* easy-Cの入門書 [レベル10]
-(by [[K]], 2023.08.09)

--目次はこちら → [[a23_intro00]]

** ノート
 えをかくためのがめんをよういする → WINDOW 300,200;
   300はよこのひろさ、200はたてのひろさ

 がめんにえをひょうじする → PICTURE "えのなまえ";

** もんだい
-[10-1]
 これはかみしばいのプログラムです。
 
   WINDOW 600,400;
   PICTURE "おじいさんとおばあさん.BMP";
   PRS "ももたろう"; PRLF; PRLF;
   PRS "むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。"; PRLF;
   PRS "あるひ、おじいさんがやまへしばかりに、おばあさんがかわにせんたくにいくと・・・"; PRLF;
   K = INPUT("1をにゅうりょくするとつぎにすすみます=");
   PICTURE "もも.BMP";
   PRS "なんと、かわからおおきなももがどんぶらこ、どんぶらことながれてきました。"; PRLF;
   PRS "おばあさんはそのももをいえにもちかえりました。"; PRLF;
   K = INPUT("1をにゅうりょくするとつぎにすすみます=");
   PICTURE "あかちゃん.BMP";
   PRS "おばあさんがいえでももをわってみると、なんとそこにはおとのこのあかちゃんがはいっていました。"; PRLF;
   PRS "おじいさんとおばあさんは、そのあかちゃんにももたろうというなまえをつけました。"; PRLF;
   PRS "ももたろうはたくさんたべておおきくなりました。"; PRLF;
   K = INPUT("1をにゅうりょくするとつぎにすすみます=");
   PICTURE "ももたろうときびだんご.BMP";
   PRS "ももたろうはあるとき、おにがしまへおにたいじにいきたいといいだしました。"; PRLF;
   PRS "おばあさんはももたろうにきびだんごをつくってあげました。"; PRLF;
   PRS "ももたろうはおにがしまへしゅっぱつしました。"; PRLF;
   K = INPUT("1をにゅうりょくするとつぎにすすみます=");
 
 こんなかんじでつくっていくと、かみしばいプログラムになります。
 これでうまくいくことはわかりますか?
 ほんとうは IF (K == 1) とかやらないといけないのですが、1いがいをいれることはないとおもうので、かくにんしないですすめています。
 INPUTめいれいがないと、いっしゅんでさいごまでいってしまうので、とちゅうのえがみえなくなります。
 それはこまるのでINPUTしています。


-[10-2]
 ペイントなどでえをかいて、9-2でつくったゲームにえをつけてみましょう!
 プログラムのさいしょにWINDOWめいれいをつけて、あとはばめんごとにPICTUREめいれいをつかうといいです。

** 解説

** 作品例
-[[a23_intro10wk1]] : 10-2に対する作例。Chiyoppyさんの「マラソン・ゲーム」。

* こめんと欄
-掲示板をご利用ください。→[[a23_bbs]]

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS