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* blaライブラリのメモ
-(by [[K]], 2018.05.07)
** (0)
-blaライブラリは、Basic-Likeライブラリのadvanceバージョン...
-初心者向けの使いやすさよりも、ウィンドウを複数持つ仕組み...
-とりあえずライブラリとしては最大16個のウィンドウを管理で...
-bla.cを修正すればもっと増やせる。
-作者は川合。ライセンスはKL-01。
-Essenではグラフィックを簡単に扱えるようにしたいので、bla...
-あとEssenはマルチウィンドウ環境にしたい。メインウィンド...
**(1)
-#include "bla.h"して使う。
-もしくは#include "bla_easy.h"して使うこともできる。この...
--Windows版の場合、リンク時は-lgdi32が必要。
--MacOS版の場合、
cc -x objective-c -m32 -framework Cocoa -o kp0012 kp0012...
--みたいな感じでコンパイルすることを想定。
~
-ダイジェスト(bla_を略して書いています)
|関数名|機能|h
|openWin(xsiz, ysiz, title)|ウィンドウを開く|
|flushAll(win)|描画命令で描いた絵を画面に反映させる|
|end()|プログラムを終了する|
|setPixEx(win, x, y, c)|点を打つ|
|fillRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|塗りつぶした長方形を...
|drawRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|枠だけの長方形を描く|
|fillOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|塗りつぶした楕円を描...
|drawOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|枠だけの楕円を描く(...
|drawStrEx(win, x0, y0, c, b, str)|文字列を描画する|
|drawLineEx(win, x0, y0, x1, y1, c)|直線を描く|
|fillEx(win, x, y, c)|色を塗る|
|waitEx(msec)|ミリ秒待つ|
-特に問題がなければこのExのついているほうを使うのがおすす...
~
-bla_openWin(xsiz, ysiz, title)
--xsiz, ysizはウィンドウの描画可能域のサイズ。titleは文字...
--titleについては、呼び出し時に内部ワークエリアへタイトル...
--[返値] bla_Window * 型のハンドルを返す。リソース不足に...
--なおこの関数によって開かれたウィンドウは、アプリがCtrl-...
--なお、ユーザがウィンドウを勝手に閉じてしまう場合はあり...
-bla_closeWin(win)
--ウィンドウを閉じる。リソースも解放される。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_exit(code)
--codeはint。アプリを終了する。
--この関数で終了すると、最も互換性の問題が少ないはず。
--[返値] この関数はそもそも帰ってこない。
-bla_flushAll(win)
--winはハンドル。描画バッファの内容を確実に画面に反映させ...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_leapFlushAll(win, t)
--tはミリ秒。描画バッファの内容を過負荷にならない頻度で画...
--過負荷になるかどうかは、前回の反映からどのくらいの時間...
--具体的には、前回描画時刻からtミリ秒以上経っていればflus...
--t=0の場合は、無条件にflushAllする。
--ループの中でflushする場合とかに使える。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_end()
--アプリケーションを終了するが、もしまだ閉じていないウィ...
-bla_wait(msec)
--ミリ秒単位のwait。WindowsならSleep関数を使えばいいのだ...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_rgb(r, g, b)
--256階調のRGB値から色番号を生成する。これは単に使いやす...
//--256階調のRGB値から色番号を生成する。これもOS依存を解...
--[返値] intで色番号を返す。
-bla_setPix(win, x, y, c)
--ウィンドウの描画域内の1画素の色を設定する。xやyに画面外...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_setPixEx(win, x, y, c)
--ウィンドウの描画域内の1画素の色を設定する。こちらではx...
--つまり速度は落ちるが多機能である。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_fillRect(win, sx, sy, x0, y0, c)
--ウィンドウの中に塗りつぶした長方形を描画する。sxとsyは...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_fillRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
--描画に際して、bla_setPixEx()を使う。したがって長方形の...
-bla_drawRect(win, sx, sy, x0, y0, c)
-bla_drawRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
--ウィンドウの中に枠だけの長方形を描画する。
-bla_fillOval(win, sx, sy, x0, y0, c)
-bla_fillOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
-bla_drawOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
--円もしくは楕円をかく。引数はRectと同じで、それで仮想的...
--drawOvalはない(もはや内部の処理が複雑で、非Ex版を作っ...
-bla_getPix(win, x, y)
--指定した座標の色を返す。
--[返値] 色番号をintで返す。
-bla_drawStr(win, x0, y0, c, b, str)
-bla_drawStrEx(win, x0, y0, c, b, str)
--文字列を描画する。cは文字色。bは背景色。bに-1を指定すれ...
--描画の際に使われるフォントは8x16ピクセルの半角フォント...
-bla_drawLine(win, x0, y0, x1, y1, c)
-bla_drawLineEx(win, x0, y0, x1, y1, c)
--直線を描画する。
-bla_setMode(win, mode)
--ウィンドウごとに描画モードを設定する。bla_setPixEx()が...
--modeに指定できる値は次の4種類。
---bla_MODE_SET
---bla_MODE_OR
---bla_MODE_AND
---bla_MODE_XOR
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_fillEx(win, x, y, c)
--色を塗る。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_waitEx(msec)
--基本的にはミリ秒単位のwait。しかしそれ以上の機能も持っ...
--msecを0にすることも可能で、この場合、単に「もしすべての...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
**(2)
-現在blaライブラリはMacOS版もあり、つまりアプリは移植作業...
--既に分かっているもの: Point, MAX
--ちなみに私はそういう場合は、頭にaをつけてきりぬけようと...
**(3)
-blaライブラリは、Windows/Linux/MacOS/自作OSで共通に使え...
-それで、こういうクロスプラットフォームなグラフィックライ...
-はい、今だから言いますが、それまで既存のものを調べもせず...
~
-・・・いやいや、もっといっぱいありました・・・。
--GTK+1
--GTK+2
--Qt
--Tk
--wxWidgets
--FLTK
-この中でFLTKが「高速で軽量」を特徴にしていて、「hello, w...
#include "bla_easy.h"
int main()
{
Window *win = openWin(160, 48, "hello");
drawStr(win, 32, 16, 0xffffff, 0x000000, "hello, wor...
end();
}
-これをWindowsのMinGWでコンパイルすると.exeが11.0KB。さら...
-ちなみにインベーダーゲームは7.5KB。bballは6.0KB。・・・...
* こめんと欄
-MacOS版の完成度が一定水準に達したので、近いうちにアップ...
#comment
終了行:
* blaライブラリのメモ
-(by [[K]], 2018.05.07)
** (0)
-blaライブラリは、Basic-Likeライブラリのadvanceバージョン...
-初心者向けの使いやすさよりも、ウィンドウを複数持つ仕組み...
-とりあえずライブラリとしては最大16個のウィンドウを管理で...
-bla.cを修正すればもっと増やせる。
-作者は川合。ライセンスはKL-01。
-Essenではグラフィックを簡単に扱えるようにしたいので、bla...
-あとEssenはマルチウィンドウ環境にしたい。メインウィンド...
**(1)
-#include "bla.h"して使う。
-もしくは#include "bla_easy.h"して使うこともできる。この...
--Windows版の場合、リンク時は-lgdi32が必要。
--MacOS版の場合、
cc -x objective-c -m32 -framework Cocoa -o kp0012 kp0012...
--みたいな感じでコンパイルすることを想定。
~
-ダイジェスト(bla_を略して書いています)
|関数名|機能|h
|openWin(xsiz, ysiz, title)|ウィンドウを開く|
|flushAll(win)|描画命令で描いた絵を画面に反映させる|
|end()|プログラムを終了する|
|setPixEx(win, x, y, c)|点を打つ|
|fillRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|塗りつぶした長方形を...
|drawRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|枠だけの長方形を描く|
|fillOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|塗りつぶした楕円を描...
|drawOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)|枠だけの楕円を描く(...
|drawStrEx(win, x0, y0, c, b, str)|文字列を描画する|
|drawLineEx(win, x0, y0, x1, y1, c)|直線を描く|
|fillEx(win, x, y, c)|色を塗る|
|waitEx(msec)|ミリ秒待つ|
-特に問題がなければこのExのついているほうを使うのがおすす...
~
-bla_openWin(xsiz, ysiz, title)
--xsiz, ysizはウィンドウの描画可能域のサイズ。titleは文字...
--titleについては、呼び出し時に内部ワークエリアへタイトル...
--[返値] bla_Window * 型のハンドルを返す。リソース不足に...
--なおこの関数によって開かれたウィンドウは、アプリがCtrl-...
--なお、ユーザがウィンドウを勝手に閉じてしまう場合はあり...
-bla_closeWin(win)
--ウィンドウを閉じる。リソースも解放される。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_exit(code)
--codeはint。アプリを終了する。
--この関数で終了すると、最も互換性の問題が少ないはず。
--[返値] この関数はそもそも帰ってこない。
-bla_flushAll(win)
--winはハンドル。描画バッファの内容を確実に画面に反映させ...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_leapFlushAll(win, t)
--tはミリ秒。描画バッファの内容を過負荷にならない頻度で画...
--過負荷になるかどうかは、前回の反映からどのくらいの時間...
--具体的には、前回描画時刻からtミリ秒以上経っていればflus...
--t=0の場合は、無条件にflushAllする。
--ループの中でflushする場合とかに使える。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_end()
--アプリケーションを終了するが、もしまだ閉じていないウィ...
-bla_wait(msec)
--ミリ秒単位のwait。WindowsならSleep関数を使えばいいのだ...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_rgb(r, g, b)
--256階調のRGB値から色番号を生成する。これは単に使いやす...
//--256階調のRGB値から色番号を生成する。これもOS依存を解...
--[返値] intで色番号を返す。
-bla_setPix(win, x, y, c)
--ウィンドウの描画域内の1画素の色を設定する。xやyに画面外...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_setPixEx(win, x, y, c)
--ウィンドウの描画域内の1画素の色を設定する。こちらではx...
--つまり速度は落ちるが多機能である。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_fillRect(win, sx, sy, x0, y0, c)
--ウィンドウの中に塗りつぶした長方形を描画する。sxとsyは...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_fillRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
--描画に際して、bla_setPixEx()を使う。したがって長方形の...
-bla_drawRect(win, sx, sy, x0, y0, c)
-bla_drawRectEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
--ウィンドウの中に枠だけの長方形を描画する。
-bla_fillOval(win, sx, sy, x0, y0, c)
-bla_fillOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
-bla_drawOvalEx(win, sx, sy, x0, y0, c)
--円もしくは楕円をかく。引数はRectと同じで、それで仮想的...
--drawOvalはない(もはや内部の処理が複雑で、非Ex版を作っ...
-bla_getPix(win, x, y)
--指定した座標の色を返す。
--[返値] 色番号をintで返す。
-bla_drawStr(win, x0, y0, c, b, str)
-bla_drawStrEx(win, x0, y0, c, b, str)
--文字列を描画する。cは文字色。bは背景色。bに-1を指定すれ...
--描画の際に使われるフォントは8x16ピクセルの半角フォント...
-bla_drawLine(win, x0, y0, x1, y1, c)
-bla_drawLineEx(win, x0, y0, x1, y1, c)
--直線を描画する。
-bla_setMode(win, mode)
--ウィンドウごとに描画モードを設定する。bla_setPixEx()が...
--modeに指定できる値は次の4種類。
---bla_MODE_SET
---bla_MODE_OR
---bla_MODE_AND
---bla_MODE_XOR
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_fillEx(win, x, y, c)
--色を塗る。
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
-bla_waitEx(msec)
--基本的にはミリ秒単位のwait。しかしそれ以上の機能も持っ...
--msecを0にすることも可能で、この場合、単に「もしすべての...
--[返値] この関数はvoidなので何も返さない。
**(2)
-現在blaライブラリはMacOS版もあり、つまりアプリは移植作業...
--既に分かっているもの: Point, MAX
--ちなみに私はそういう場合は、頭にaをつけてきりぬけようと...
**(3)
-blaライブラリは、Windows/Linux/MacOS/自作OSで共通に使え...
-それで、こういうクロスプラットフォームなグラフィックライ...
-はい、今だから言いますが、それまで既存のものを調べもせず...
~
-・・・いやいや、もっといっぱいありました・・・。
--GTK+1
--GTK+2
--Qt
--Tk
--wxWidgets
--FLTK
-この中でFLTKが「高速で軽量」を特徴にしていて、「hello, w...
#include "bla_easy.h"
int main()
{
Window *win = openWin(160, 48, "hello");
drawStr(win, 32, 16, 0xffffff, 0x000000, "hello, wor...
end();
}
-これをWindowsのMinGWでコンパイルすると.exeが11.0KB。さら...
-ちなみにインベーダーゲームは7.5KB。bballは6.0KB。・・・...
* こめんと欄
-MacOS版の完成度が一定水準に達したので、近いうちにアップ...
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