a23_intro11
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
* easy-Cの入門書 [レベル11]
-(by [[K]], 2023.09.20)
--目次はこちら → [[a23_intro00]]
** ノート
キャラクターをかくためのがめんをよういする → ECHWIN(40,3...
40はよこのひろさ、30はたてのひろさ
キャラクターをひょうじする → ECH(A,B,C,D,E);
ひだりからAばんめのマス(いちばんひだりは0ばんめとかぞ...
うえからBばんめのマス(いちばんうえは0ばんめとかぞえる...
キャラクターのしゅるいはC
0:くうはく、1:しかく、2:まる、3:ばつ、4:よこぼう、5:...
キャラクターのいろはD
0:くろ、1:あお、2:あか、3:みずいろ、4:みどり、5:ピン...
キャラクターのはいけいのいろはE
がめんのキャラクターをしらべる → C=GETECH(A,B);
AとBでどのマスかをおしえると、そのマスのキャラクターば...
ひだりからAばんめのマス、うえからBばんめのマス
キャラクターがめんにえいごをかく → GPRINTF(A,B,C,D,"かき...
かきはじめるばしょをAとBでおしえる
ひだりからAばんめのマス、うえからBばんめのマス
Cはもじのいろ(0~7)、Dはもじのはいけいのいろ(0~7)
"かきたいえいご"のところは、PRINTFとおなじで、%dとか%3...
** もんだい
-[11-1]
これからすこしずつゲームをつくります。
さいしょに100えんだまを20まいもっていますが、ころんで...
いそいでひろわないといけません。そういうゲームです。
まずはゲームのがめんをつくります。
ECHWIN(40,40); ← ゲームがめんのひろさは40x40マス
ECH(20,20,6,6,0); ← まんなかにニコニコかおをきいろでかく
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
-[11-2]
つぎに100えんだまを20こおきます。どこにおくかはらんすう...
このときいちばんうえのぎょうは、てんすうとかをかくために...
ECHWIN(40,40);
ECH(20,20,6,6,0);
FOR (K=0; K<20; K=K+1) {
A=RND(40);
B=RND(39)+1;
ECH(A,B,2,3,0);
}
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
-[11-3]
11-2はたまにうまくいきません。なぜならニコニコのうえにお...
もしくは、おかねのうえにおかねをかいてしまうかもしれませ...
だからなおします。
ECHWIN(40,40);
ECH(20,20,6,6,0);
FOR (K=0; K<20;) {
A=RND(40);
B=RND(39)+1;
IF (GETECH(A,B)==0) {
ECH(A,B,2,3,0);
K=K+1; ← うまくおけたときだけKを1ふやす
}
}
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
-[11-4]
11-3にてんすうのひょうじをつけたします。
ECHWIN(40,40);
ECH(20,20,6,6,0);
FOR (K=0; K<20;) {
A=RND(40);
B=RND(39)+1;
IF (GETECH(A,B)==0) {
ECH(A,B,2,3,0);
K=K+1;
}
}
GPRINTF(0,0,7,0,"TIME=%03d SCORE=%05d",999,0);
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
これでゲームのさいしょのがめんができました。
** 解説
-レベル11からは、もうカッコにたいして苦手意識をあまり持た...
-できるだけC言語に近づけていきたいので・・・。
* こめんと欄
-掲示板をご利用ください。→[[a23_bbs]]
終了行:
* easy-Cの入門書 [レベル11]
-(by [[K]], 2023.09.20)
--目次はこちら → [[a23_intro00]]
** ノート
キャラクターをかくためのがめんをよういする → ECHWIN(40,3...
40はよこのひろさ、30はたてのひろさ
キャラクターをひょうじする → ECH(A,B,C,D,E);
ひだりからAばんめのマス(いちばんひだりは0ばんめとかぞ...
うえからBばんめのマス(いちばんうえは0ばんめとかぞえる...
キャラクターのしゅるいはC
0:くうはく、1:しかく、2:まる、3:ばつ、4:よこぼう、5:...
キャラクターのいろはD
0:くろ、1:あお、2:あか、3:みずいろ、4:みどり、5:ピン...
キャラクターのはいけいのいろはE
がめんのキャラクターをしらべる → C=GETECH(A,B);
AとBでどのマスかをおしえると、そのマスのキャラクターば...
ひだりからAばんめのマス、うえからBばんめのマス
キャラクターがめんにえいごをかく → GPRINTF(A,B,C,D,"かき...
かきはじめるばしょをAとBでおしえる
ひだりからAばんめのマス、うえからBばんめのマス
Cはもじのいろ(0~7)、Dはもじのはいけいのいろ(0~7)
"かきたいえいご"のところは、PRINTFとおなじで、%dとか%3...
** もんだい
-[11-1]
これからすこしずつゲームをつくります。
さいしょに100えんだまを20まいもっていますが、ころんで...
いそいでひろわないといけません。そういうゲームです。
まずはゲームのがめんをつくります。
ECHWIN(40,40); ← ゲームがめんのひろさは40x40マス
ECH(20,20,6,6,0); ← まんなかにニコニコかおをきいろでかく
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
-[11-2]
つぎに100えんだまを20こおきます。どこにおくかはらんすう...
このときいちばんうえのぎょうは、てんすうとかをかくために...
ECHWIN(40,40);
ECH(20,20,6,6,0);
FOR (K=0; K<20; K=K+1) {
A=RND(40);
B=RND(39)+1;
ECH(A,B,2,3,0);
}
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
-[11-3]
11-2はたまにうまくいきません。なぜならニコニコのうえにお...
もしくは、おかねのうえにおかねをかいてしまうかもしれませ...
だからなおします。
ECHWIN(40,40);
ECH(20,20,6,6,0);
FOR (K=0; K<20;) {
A=RND(40);
B=RND(39)+1;
IF (GETECH(A,B)==0) {
ECH(A,B,2,3,0);
K=K+1; ← うまくおけたときだけKを1ふやす
}
}
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
-[11-4]
11-3にてんすうのひょうじをつけたします。
ECHWIN(40,40);
ECH(20,20,6,6,0);
FOR (K=0; K<20;) {
A=RND(40);
B=RND(39)+1;
IF (GETECH(A,B)==0) {
ECH(A,B,2,3,0);
K=K+1;
}
}
GPRINTF(0,0,7,0,"TIME=%03d SCORE=%05d",999,0);
これをにゅうりょくしてRUNしてみてください。
これでゲームのさいしょのがめんができました。
** 解説
-レベル11からは、もうカッコにたいして苦手意識をあまり持た...
-できるだけC言語に近づけていきたいので・・・。
* こめんと欄
-掲示板をご利用ください。→[[a23_bbs]]
ページ名: