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開始行:
* easy-Cの入門書 [レベル9]
-(by [[K]], 2023.08.07)
--目次はこちら → [[a23_intro00]]
** ノート
IFめいれいのまとめ:
< > >= <= == != でかずをくらべる。
&& をかくと、「2つのじょうけんがりょうほうともあってい...
|| をかくと、「2つのじょうけんのうちのどちらかがあって...
(りょうほうともあっていても || はあっていることになる...
プログラムのじっこうをおわる → END;
** もんだい
-[9-1]
ゲームブックというほんがあります。とてもたのしいおもちゃ...
(これは Wikipedia の「ゲームブック」に書いてあるものを...
[1] いまここには、おじいさんからもらったはこがあります...
あかのボタンをおす→3へ
あおのボタンをおす→4へ
なにもしない→5へ
[2] それはどくのはりでした。あなたはしんでしまいました...
[3] あかのボタンをおしました。はこからなにかがとびだし...
1がでたら→6へ
それいがいなら→7へ
[4] あおのボタンをおしました。ふたがひらいて、なかにか...
もっとはこのなかをしらべる→8へ
かみをしらべる→9へ
[5] なにもしないで、はこをしまうことにしました。・・・...
[6] それはあなたのふくのボタンにあたって、はねかえりま...
あおのボタンをおす→4へ
なにもしない→5へ
[7] それはあなたにささってしまいました。→2へ
[8] はこのなかをしらべていると、ゆびになにかがちくっと...
[9] それはなんとたからのちずでした!1ねんご、たからを...
これをパソコンのゲームにしてみます。
① 「いまここには、おじいさんからもらったはこがあります...
「1.あかのボタンをおす」とかく; ぎょうをかえる;
「2.あおのボタンをおす」とかく; ぎょうをかえる;
「3.なにもしない」とかく; ぎょうをかえる;
「どれにしますか?」としつもんしてこたえを K にい...
もし K == 1 なら、③へいく;
もし K == 2 なら、④へいく;
もし K == 3 なら、⑤へいく;
② 「それはどくのはりでした。あなたはしんでしまいました...
プログラムのじっこうをおわる;
③ 「あかのボタンをおしました。はこからなにかがとびだし...
1~6のサイコロをふってこたえを A にいれる;
もし A == 1 なら、⑥へいく;
もし A != 1 なら、⑦へいく;
④ 「あおのボタンをおしました。ふたがひらいて、なかにか...
「1.もっとはこのなかをしらべる」とかく; ぎょうをか...
「2.かみをしらべる」とかく; ぎょうをかえる;
「どれにしますか?」としつもんしてこたえを K にい...
もし K == 1 なら、⑧へいく;
もし K == 2 なら、⑨へいく;
こんなかんじになりました。にゅうりょくして、つづきもつく...
-[9-2]
あなたもじぶんでゲームブックをつくってみましょう。そして...
(これはとてもたいへんだけど、やりがいのあるもんだいです...
** 解説
-このような、選択肢があってそれを選んでいくことで進んでい...
* こめんと欄
-掲示板をご利用ください。→[[a23_bbs]]
終了行:
* easy-Cの入門書 [レベル9]
-(by [[K]], 2023.08.07)
--目次はこちら → [[a23_intro00]]
** ノート
IFめいれいのまとめ:
< > >= <= == != でかずをくらべる。
&& をかくと、「2つのじょうけんがりょうほうともあってい...
|| をかくと、「2つのじょうけんのうちのどちらかがあって...
(りょうほうともあっていても || はあっていることになる...
プログラムのじっこうをおわる → END;
** もんだい
-[9-1]
ゲームブックというほんがあります。とてもたのしいおもちゃ...
(これは Wikipedia の「ゲームブック」に書いてあるものを...
[1] いまここには、おじいさんからもらったはこがあります...
あかのボタンをおす→3へ
あおのボタンをおす→4へ
なにもしない→5へ
[2] それはどくのはりでした。あなたはしんでしまいました...
[3] あかのボタンをおしました。はこからなにかがとびだし...
1がでたら→6へ
それいがいなら→7へ
[4] あおのボタンをおしました。ふたがひらいて、なかにか...
もっとはこのなかをしらべる→8へ
かみをしらべる→9へ
[5] なにもしないで、はこをしまうことにしました。・・・...
[6] それはあなたのふくのボタンにあたって、はねかえりま...
あおのボタンをおす→4へ
なにもしない→5へ
[7] それはあなたにささってしまいました。→2へ
[8] はこのなかをしらべていると、ゆびになにかがちくっと...
[9] それはなんとたからのちずでした!1ねんご、たからを...
これをパソコンのゲームにしてみます。
① 「いまここには、おじいさんからもらったはこがあります...
「1.あかのボタンをおす」とかく; ぎょうをかえる;
「2.あおのボタンをおす」とかく; ぎょうをかえる;
「3.なにもしない」とかく; ぎょうをかえる;
「どれにしますか?」としつもんしてこたえを K にい...
もし K == 1 なら、③へいく;
もし K == 2 なら、④へいく;
もし K == 3 なら、⑤へいく;
② 「それはどくのはりでした。あなたはしんでしまいました...
プログラムのじっこうをおわる;
③ 「あかのボタンをおしました。はこからなにかがとびだし...
1~6のサイコロをふってこたえを A にいれる;
もし A == 1 なら、⑥へいく;
もし A != 1 なら、⑦へいく;
④ 「あおのボタンをおしました。ふたがひらいて、なかにか...
「1.もっとはこのなかをしらべる」とかく; ぎょうをか...
「2.かみをしらべる」とかく; ぎょうをかえる;
「どれにしますか?」としつもんしてこたえを K にい...
もし K == 1 なら、⑧へいく;
もし K == 2 なら、⑨へいく;
こんなかんじになりました。にゅうりょくして、つづきもつく...
-[9-2]
あなたもじぶんでゲームブックをつくってみましょう。そして...
(これはとてもたいへんだけど、やりがいのあるもんだいです...
** 解説
-このような、選択肢があってそれを選んでいくことで進んでい...
* こめんと欄
-掲示板をご利用ください。→[[a23_bbs]]
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