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開始行:
* 初心者向けプログラミング体験ワークショップ#11
-(by [[K]], 2021.12.15)
** (0)
-当方で子どもたちにこのワークショップ教材をやらせてみてど...
** (1) プログラムの入力について
-私はHLX-BASIC編のみでやりました。
-入力に際しては私はテキストエディタを開いて、CapsLockをオ...
-インデントはすべて無視しました。HLX的に取り除けないスペ...
-即席で決めた読み方:
|スペース|いっこあけて|
|;|セミコロン|
|(行末の);|セミコロンエンター|
|=|わ|
|==|わわ|
|<|不等号で右が大きいやつ|
|>|不等号で左が大きいやつ|
|@|アットマーク|
|*|かける|
|+|足す|
|-|引く|
|++|足す足す|
|--|引く引く|
|(|かっこ|
|)|かっこ閉じ|
|d|小文字のディー|
|(例)PRINT@|ピー アール アイ エヌ ティ アットマーク|
-入力行数が30行くらいの場合、30分くらいの入力時間がかかり...
-テキストエディタは行番号表示があるものが喜ばれました。最...
-大雑把な印象ですと、最後までやりきれる確率は入力の量の二...
-うちではまず画面写真やゲームの概要を説明して、その上でど...
-そうやっていくつかやっていると、入力に慣れてきます。・・...
-それからしばらくすると、「今入力したこの行はどういう意味...
-プログラムのファイル名ですが、「run.txt」とかではなく「1...
--1,2,3,4,...と作っていくにつれてどれがどれだかわからなく...
-私は最初に6個全部の画面写真とゲーム内容と行数をそれぞれ...
** (2) 実行について
-子どものゲームのやり方を見ていると、まじめにクリアを目指...
-あと、何点を目指したらいいのかと何度か聞かれました。「坂...
** (3) 改造について
-[1]ハンバーガーキャッチ・ゲームで、「スペースキーを押し...
IF I==32 THEN BY=0; SC-=2; FI;
--の一行を追加させました。
~
-[2]ハンバーガーキャッチ・ゲームで、ハンバーガーの色を変...
--しょうがないので http://www.finitojapan.com/cltable.htm...
CHAR@@ CF,BX,BY,2,0XCCCCFF,0;
CHARBOX@@ CF,1,BG,PX,23-BG,2,0XCCCCFF,0;
--のように改造して遊んでもらいました。
~
-[3]ジャンプ・ゲームで、もうハイスコアの更新が望めそうに...
IF i==64 THEN GE=1; FI; // 64は@の文字コードです。
--その後、かなりたくさんやったようで、ハイスコア表示を見...
~
-[4]坂道を走ってきれいな石を拾い集めるゲームで、ハイスコ...
HI=0; を適当なところに追加(CANVAS命令の直後など)。
HI=MAX(HI,S); PRINT@ 1,0,7,0,"SCORE:%d HIGH:%d ",S,HI;...
** (4) どれが一番面白いか?
-これはあくまでも個人の感想です(小学生)。
--[1]ロケット操縦ゲーム → [[a21_edu06]]
--[2]ハンバーガーキャッチ・ゲーム → [[a21_edu03]]
--[3]ジャンプ・ゲーム → [[a21_edu04]]
-そして、もっとやりたいから作例を増やせと言われました(笑...
* こめんと欄
#comment
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* 初心者向けプログラミング体験ワークショップ#11
-(by [[K]], 2021.12.15)
** (0)
-当方で子どもたちにこのワークショップ教材をやらせてみてど...
** (1) プログラムの入力について
-私はHLX-BASIC編のみでやりました。
-入力に際しては私はテキストエディタを開いて、CapsLockをオ...
-インデントはすべて無視しました。HLX的に取り除けないスペ...
-即席で決めた読み方:
|スペース|いっこあけて|
|;|セミコロン|
|(行末の);|セミコロンエンター|
|=|わ|
|==|わわ|
|<|不等号で右が大きいやつ|
|>|不等号で左が大きいやつ|
|@|アットマーク|
|*|かける|
|+|足す|
|-|引く|
|++|足す足す|
|--|引く引く|
|(|かっこ|
|)|かっこ閉じ|
|d|小文字のディー|
|(例)PRINT@|ピー アール アイ エヌ ティ アットマーク|
-入力行数が30行くらいの場合、30分くらいの入力時間がかかり...
-テキストエディタは行番号表示があるものが喜ばれました。最...
-大雑把な印象ですと、最後までやりきれる確率は入力の量の二...
-うちではまず画面写真やゲームの概要を説明して、その上でど...
-そうやっていくつかやっていると、入力に慣れてきます。・・...
-それからしばらくすると、「今入力したこの行はどういう意味...
-プログラムのファイル名ですが、「run.txt」とかではなく「1...
--1,2,3,4,...と作っていくにつれてどれがどれだかわからなく...
-私は最初に6個全部の画面写真とゲーム内容と行数をそれぞれ...
** (2) 実行について
-子どものゲームのやり方を見ていると、まじめにクリアを目指...
-あと、何点を目指したらいいのかと何度か聞かれました。「坂...
** (3) 改造について
-[1]ハンバーガーキャッチ・ゲームで、「スペースキーを押し...
IF I==32 THEN BY=0; SC-=2; FI;
--の一行を追加させました。
~
-[2]ハンバーガーキャッチ・ゲームで、ハンバーガーの色を変...
--しょうがないので http://www.finitojapan.com/cltable.htm...
CHAR@@ CF,BX,BY,2,0XCCCCFF,0;
CHARBOX@@ CF,1,BG,PX,23-BG,2,0XCCCCFF,0;
--のように改造して遊んでもらいました。
~
-[3]ジャンプ・ゲームで、もうハイスコアの更新が望めそうに...
IF i==64 THEN GE=1; FI; // 64は@の文字コードです。
--その後、かなりたくさんやったようで、ハイスコア表示を見...
~
-[4]坂道を走ってきれいな石を拾い集めるゲームで、ハイスコ...
HI=0; を適当なところに追加(CANVAS命令の直後など)。
HI=MAX(HI,S); PRINT@ 1,0,7,0,"SCORE:%d HIGH:%d ",S,HI;...
** (4) どれが一番面白いか?
-これはあくまでも個人の感想です(小学生)。
--[1]ロケット操縦ゲーム → [[a21_edu06]]
--[2]ハンバーガーキャッチ・ゲーム → [[a21_edu03]]
--[3]ジャンプ・ゲーム → [[a21_edu04]]
-そして、もっとやりたいから作例を増やせと言われました(笑...
* こめんと欄
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