a22_memman03
の編集
https://essen.osask.jp/?a22_memman03
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
BracketName
EssenRev4
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
K
MenuBar
PHP
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RecentDeleted
SDL2_01
SandBox
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
YukiWiki
a21
a21_acl01
a21_bbs01
a21_challengers
a21_count
a21_edu01
a21_edu02
a21_edu03
a21_edu04
a21_edu05
a21_edu06
a21_edu07
a21_edu08
a21_edu09
a21_edu10
a21_edu11
a21_hlx000
a21_hlx001
a21_hlx001_1
a21_hlx001_2
a21_hlx001_3
a21_hlx002
a21_hlx002_1
a21_hlx003
a21_hlx003_1
a21_hlx004_1
a21_memo01
a21_opt
a21_opt02
a21_opt03
a21_p01
a21_special
a21_tl9a
a21_todo
a21_txt01
a21_txt01_10
a21_txt01_1a
a21_txt01_2
a21_txt01_2a
a21_txt01_2b
a21_txt01_3
a21_txt01_4
a21_txt01_5
a21_txt01_6
a21_txt01_6a
a21_txt01_7
a21_txt01_8
a21_txt01_8a
a21_txt01_9
a21_txt01_9a
a21_txt02
a21_txt02_10
a21_txt02_10a
a21_txt02_10b
a21_txt02_11
a21_txt02_11a
a21_txt02_12
a21_txt02_12a
a21_txt02_12b
a21_txt02_1a
a21_txt02_1b
a21_txt02_2
a21_txt02_2a
a21_txt02_3
a21_txt02_3a
a21_txt02_4
a21_txt02_4a
a21_txt02_5
a21_txt02_5a
a21_txt02_6
a21_txt02_6a
a21_txt02_6b
a21_txt02_6b_rev0
a21_txt02_6x
a21_txt02_7
a21_txt02_7a
a21_txt02_8
a21_txt02_8a
a21_txt02_9
a21_txt02_9a
a22_acl2_01
a22_acl2_02
a22_edu12
a22_intro01
a22_intro02
a22_intro03
a22_memman01
a22_memman02
a22_memman03
a22_memman04
a22_memman05
a22_memman06
a22_memman07
a22_memo01
a22_mingw_debug
a22_txt03
a22_txt03_1a
a22_txt03_1b
a22_txt03_2
a22_txt03_2a
a22_ufcs01
a23_bbs
a23_ec001
a23_ec002
a23_intro00
a23_intro000
a23_intro01
a23_intro02
a23_intro03
a23_intro04
a23_intro05
a23_intro06
a23_intro07
a23_intro08
a23_intro09
a23_intro10
a23_intro10wk1
a23_intro10wk2
a23_intro10wk3
a23_intro11
a23_intro12
a23_intro13
a23_intro13wk1
a23_intro14
a23_intro15
a23_intro16
a23_intro17
a23_intro17wk1
a23_intro18
a23_intro19
a23_intro90
a23_intro91
a23_neopixel1
a23_os01
a23_useSelfMade
a23_usm001
a23_usm002
a23_usm003
a23_usm004
a23_usm005
a23_usm006
a23_usm007
a23_usm008
a23_usm009
a24_AMap11
a24_AMapSim11
a24_AMemFile
a24_AMemMan
a24_aErrExit
a24_aFnv
a24_aOsFunc
a24_aQSort
a24_aXorShift32
a24_acl1T_doc01
a24_acl1Tiny
a24_acpp0
a24_buntan01
a24_cMin
a24_getTyp
a24_goodvalues
a24_idea001
a24_longdef
a24_memo01
a24_memo02
a24_osc20240310
a24_osc20241026
a24_picoLcd13
a24_picoTrain1
a24_programs
a24_raspberrypi01
a24_raspberrypi02
a24_schedule
a24_spc2tab
a24_tab2spc
a24_useSelfMade
a25_acl3
a25_buntan02
a25_buntan03
a25_buntan04
a25_buntan05
a25_kcas01
a25_kharc01
a25_kharc02
a25_kharc03
a25_kharc04
a25_kharc05
a25_kharc06
a25_kharcs1
a25_kharcs2
a25_kharcs3
a25_kharcs4
a25_kharcs5
a25_kharcs6
a25_kharcs7
a25_kharcs8
a25_kharcs9
aclib00
aclib01
aclib02
aclib03
aclib04
aclib05
aclib06
aclib07
aclib08
aclib09
aclib10
aclib11
aclib12
aclib13
aclib14
aclib15
aclib16
aclib17
aclib18
aclib19
aclib20
aclib21
aclib22
aclib23
aclib24
aclib25
aclib_bbs
arm64_01
avm0001
edu0001
edu0002
edu0003
esb02b_hrb
esb_dbg
esbasic0001
esbasic0002
esbasic0003
esbasic0004
esbasic0005
esbasic0006
esbasic0007
esbasic0008
esbasic0009
esbasic0010
esbasic0011
esbasic0012
esbasic0013
esbasic0014
esbasic0015
esbasic0016
esbasic0017
esbasic02a
esc0001
escm0001
essen_hist
esvm0001
esvm0002
esvm0003
esvm0004
esvm0005
esvm0006
esvm_i0
hh4a
idea0001
idea0002
idea0003
impressions
jck_0000
jck_0001
kawai
kbcl0_0000
kbcl0_0001
kbcl0_0002
kbcl0_0003
kbcl0_0004
kbcl0_0005
kbcl0_0006
kbcl0_0007
kclib1_0000
kclib1_0001
kclib1_0002
kclib1_0003
kclib1_0004
kclib1_0005
kclib1_0006
kclib1_0007
kclib1_0008
kclib1_0009
kclib1_0010
kpap0001
members
memo0001
osask4g
osask4g_r2
p20200311a
p20200610a
p20200610b
p20200624a
p20200711a
p20200716a
p20250813a
p20250813b
p20250813c
p20250815a
p20250903a
p20251006a
page0001
page0002
page0003
page0004
page0005
page0006
page0007
page0008
page0009
page0010
page0011
page0012
page0013
page0014
page0015
page0016
page0017
page0018
page0019
page0020
page0021
page0022
page0023
populars
seccamp
seccamp2019
sechack
sechack2019
seclang01
sh3_2020
sh3_2020_kw
sh3_2020_nk
sh3_2021_kw
sh3_2021_nk
sh3_2022_kw
sh3_2023_kw
sh3_2024_kw
sh3_2025_kw
sh3_kw_hist
termux001
termux002
text0001
text0001a
text0002
text0002a
text0003
text0004
text0005
text0006
text0006a
text0007
text0008
text0010
text0011
text0012
text0013
text0014
text0015
text0016
text0017
text0018
text0019
text0020
text0021
tl1c
tl2c
tl3c
tl3d
* メモリ管理#3 -(by [[K]], 2022.02.24) ** (1) -私は C++ が結構好きです。・・・一方で、私は小さなプログラム(ここでいう小ささはソースコードの短さではなく、実行ファイルの小ささ)を書くのも好きなのですが、 C++ でちょっと凝ったことをすると、すぐにサイズが10KBとか20KBくらい増えてしまうことがわかりました。・・・それで、C言語をメインで使うようになりました。 -とはいえ、ここからは C++ の話です。 -あるとき、以下のような簡単なクラスを作りたくなりました。 class Test { public: const char *nam; Test(const char *nam_) : nam(nam_) { } ~Test() { printf("%s.deinit\n", nam); } void print(const char *s) { printf("%s.print: %s\n", nam, s); } }; -本当に簡単ですね。コンストラクタは引数を一つ取って、それを自分の名前として記憶します。そしてprintするときとデストラクタが呼び出されたときに自分の名前を表示します。それだけのクラスです。 -(もともとは、このクラスはデストラクタが呼び出されるタイミングを確認するために作りました。) -このTestクラスを使って、以下のようなTest2クラスを作ります。 class Test2 { public: Test a, b, c; Test2(const char *nam) { int l = strlen(nam); char *aNam = new char[l + 3]; char *bNam = new char[l + 3]; char *cNam = new char[l + 3]; sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); a(aNam); // ←こんなことはできない. b(bNam); c(cNam); }; (書き途中) }; -ここまで書いて私は困りました。Test2のコンストラクタ内では、a, b, cに対するコンストラクタを呼べないのです。やりたいことは、渡されたnamをもとに、".a"や".b"などを付与した名前を作って、その名前でコンストラクタを呼びたいだけなのですが・・・。 -しょうがないので、Testクラスから書き換えて以下のようにしました。 class Test { public: const char *nam; void init(const char *nam_) { nam = nam_; } Test() { } Test(const char *nam_) { init(nam_); } ~Test() { printf("%s.deinit\n", nam); } void print(const char *s) { printf("%s.print: %s\n", nam, s); } }; class Test2 { public: Test a, b, c; Test2(const char *nam) { int l = strlen(nam); char *aNam = new char[l + 3]; char *bNam = new char[l + 3]; char *cNam = new char[l + 3]; sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); a.init(aNam); b.init(bNam); c.init(cNam); }; void print(const char *s) { a.print(s); b.print(s); c.print(s); } ~Test2() { delete[] a.nam; // ←実はこの書き方はまずい. delete[] b.nam; delete[] c.nam; }; }; int main() // 簡単なテスト用プログラム. { Test2 t2("t2"); t2.print("hello"); return 0; } -書き直した部分の要点としては、Testクラスにinit()メソッドを追加して、実際の初期化処理はここでやることにしました。これなら、Test2のコンストラクタ内で、a.init()を使ってメンバ変数a, b, cを初期化することができます。 -しかし実行するとうまくいきません。 t2.a.print: hello t2.b.print: hello t2.c.print: hello t2.c.deinit ←ここまでは期待通り、しかし下の2行はおかしい. ・f.deinit ・f.deinit -なんでこんなことになるのかというと、Testのデストラクタが呼ばれる前に、Test2のデストラクタ内のdelete[]が実行されているためです。だからTestをもう一度書き直します。 class Test { public: const char *nam; char f; // deinitが実行されたかどうかのフラグ. void init(const char *nam_) { nam = nam_; } Test() : f(0) { } Test(const char *nam_) { init(nam_); } void deinit() { printf("%s.deinit\n", nam); f = 1; } ~Test() { if (f == 0) deinit(); } void print(const char *s) { printf("%s.print: %s\n", nam, s); } }; class Test2 { public: Test a, b, c; Test2(const char *nam) { int l = strlen(nam); char *aNam = new char[l + 3]; char *bNam = new char[l + 3]; char *cNam = new char[l + 3]; sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); a.init(aNam); b.init(bNam); c.init(cNam); }; void print(const char *s) { a.print(s); b.print(s); c.print(s); } ~Test2() { a.deinit(); b.deinit(); c.deinit(); delete[] a.nam; delete[] b.nam; delete[] c.nam; }; }; -つまりコンストラクタの実体をinitに移し替えたのと同じように、デストラクタの実体をdeinitに移し替えてしまったわけです。 -これを実行すると、 t2.a.print: hello t2.b.print: hello t2.c.print: hello t2.a.deinit t2.b.deinit t2.c.deinit -となって、やっと期待通りになりました。 -しかしそれにしても、なぜこんな面倒なことになったのでしょうか。それはメンバオブジェクトに対するコンストラクタの呼び出しタイミングを指示できなくて、しかもデストラクタのタイミングも選べないためです。デストラクタに至っては、ついに本来なら必要のない変数(f)まで用意しなければいけなくなりました。 ** (2) -似たようなことをC言語でもやってみることにします。 typedef struct Test_ { const char *nam; } Test; void Test_deinit(Test *t) { printf("%s.deinit\n", t->nam); } void Test_init(Test *t, const char *nam, Clean *c) { t->nam = nam; Clean_set(c, Test_deinit, t); } void Test_print(Test *t, const char *s) { printf("%s.print: %s\n", t->nam, s); } typedef struct Test2_ { Clean cln; Test a, b, c; } Test2; void Test2_deinit(Test2 *t) { Clean_out(&t->cln); } void Test2_init(Test2 *t, const char *nam, Clean *c) { Clean_init(&t->cln); int l = strlen(nam); char *aNam = Clean_malloc(&t->cln, l + 3); char *bNam = Clean_malloc(&t->cln, l + 3); char *cNam = Clean_malloc(&t->cln, l + 3); sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); Test_init(&t->a, aNam, &t->cln); Test_init(&t->b, bNam, &t->cln); Test_init(&t->c, cNam, &t->cln); Clean_set(c, Test2_deinit, t); }; void Test2_print(Test2 *t, const char *s) { Test_print(&t->a, s); Test_print(&t->b, s); Test_print(&t->c, s); } int main() // 簡単なテスト用プログラム. { Test2 t2; Test2_init(&t2, "t2"); Test2_print(&t2, "hello"); Test2_deinit(&t2); return 0; } -C++版はmain以外で41行もありましたが、C版は31行で済みました。ここで、Clean系の関数定義を紹介しておきます。 typedef struct CleanSub_ { void *f, *p, *next; } CleanSub; typedef struct Clean_ { CleanSub *sub; } Clean; void Clean_init(Clean *c) { c->sub = 0; } void Clean_out(Clean *c) { CleanSub *s, *s0; for (s = c->sub; s != 0; ) { void (*fnc)(void *); fnc = s->f; fnc(s->p); s0 = s; s = s->next; free(s0); } c->sub = 0; } void Clean_set(Clean *c, void *f, void *p) { if (c != 0) { CleanSub *s = malloc(sizeof (CleanSub)); s->next = c->sub; c->sub = s; s->f = f; s->p = p; } } void *Clean_malloc(Clean *c, int sz) { void *p = malloc(sz); Clean_set(c, free, p); return p; } -もしCleanを全く使わない実装にすると、Test2_deinitはこうなります(C++版とそっくりです)。 void Test2_deinit(Test2 *t) { Test_deinit(&t->a); Test_deinit(&t->b); Test_deinit(&t->c); free(&t->a); free(&t->b); free(&t->c); } -そして、C++版とC言語版で実行ファイルサイズを比較するとこうなりました。 |C++版|RIGHT:21,504| |C言語版(Clean使用)|RIGHT:6,144| |C言語版(Cleanなし)|RIGHT:6,144| -ただしC言語版(Clean使用)が無条件に優秀というわけではないです。Test2の中にCleanオブジェクトを持っていて、その分だけ余計にメモリを使います(C++版と比較して)。 * (3) -[Q] これって、C++版のTestクラスのデストラクタ内で、delete[] nam;すればいいだけのことじゃないの? -[A] そういう仕様にすることもできますが、それだと、Test t1("t1"); ってやったらまずいことになりますよね?newしてないポインタをdeleteすることになるので。これはたぶんスマートポインタでも解決しません。 -[Q] じゃあさあ、Testのコンストラクタは常に渡された名前のコピーを保持することにすればいいじゃないの?それならdeleteしても問題ないよね。 -[A] それで動作は問題なくなりますが、「不要な時でもコピーしなければいけない。しかもその理由はプログラミング言語のせいだ」っていうのは、なんか不本意ではないですか?・・・今の面倒な実装なら、「まず余計なコピーをしないTestクラスがあって、それを使いたいTest2クラスがあって、Test2クラスは必要に応じて文字列を新規に作って、不要になったら破棄している」だけです。それは、動作としてはとても素直なことだと思います。それを素直に書けないC++は、なんかちょっと仕様が足りないのではないかと思ったのです。
タイムスタンプを変更しない
* メモリ管理#3 -(by [[K]], 2022.02.24) ** (1) -私は C++ が結構好きです。・・・一方で、私は小さなプログラム(ここでいう小ささはソースコードの短さではなく、実行ファイルの小ささ)を書くのも好きなのですが、 C++ でちょっと凝ったことをすると、すぐにサイズが10KBとか20KBくらい増えてしまうことがわかりました。・・・それで、C言語をメインで使うようになりました。 -とはいえ、ここからは C++ の話です。 -あるとき、以下のような簡単なクラスを作りたくなりました。 class Test { public: const char *nam; Test(const char *nam_) : nam(nam_) { } ~Test() { printf("%s.deinit\n", nam); } void print(const char *s) { printf("%s.print: %s\n", nam, s); } }; -本当に簡単ですね。コンストラクタは引数を一つ取って、それを自分の名前として記憶します。そしてprintするときとデストラクタが呼び出されたときに自分の名前を表示します。それだけのクラスです。 -(もともとは、このクラスはデストラクタが呼び出されるタイミングを確認するために作りました。) -このTestクラスを使って、以下のようなTest2クラスを作ります。 class Test2 { public: Test a, b, c; Test2(const char *nam) { int l = strlen(nam); char *aNam = new char[l + 3]; char *bNam = new char[l + 3]; char *cNam = new char[l + 3]; sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); a(aNam); // ←こんなことはできない. b(bNam); c(cNam); }; (書き途中) }; -ここまで書いて私は困りました。Test2のコンストラクタ内では、a, b, cに対するコンストラクタを呼べないのです。やりたいことは、渡されたnamをもとに、".a"や".b"などを付与した名前を作って、その名前でコンストラクタを呼びたいだけなのですが・・・。 -しょうがないので、Testクラスから書き換えて以下のようにしました。 class Test { public: const char *nam; void init(const char *nam_) { nam = nam_; } Test() { } Test(const char *nam_) { init(nam_); } ~Test() { printf("%s.deinit\n", nam); } void print(const char *s) { printf("%s.print: %s\n", nam, s); } }; class Test2 { public: Test a, b, c; Test2(const char *nam) { int l = strlen(nam); char *aNam = new char[l + 3]; char *bNam = new char[l + 3]; char *cNam = new char[l + 3]; sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); a.init(aNam); b.init(bNam); c.init(cNam); }; void print(const char *s) { a.print(s); b.print(s); c.print(s); } ~Test2() { delete[] a.nam; // ←実はこの書き方はまずい. delete[] b.nam; delete[] c.nam; }; }; int main() // 簡単なテスト用プログラム. { Test2 t2("t2"); t2.print("hello"); return 0; } -書き直した部分の要点としては、Testクラスにinit()メソッドを追加して、実際の初期化処理はここでやることにしました。これなら、Test2のコンストラクタ内で、a.init()を使ってメンバ変数a, b, cを初期化することができます。 -しかし実行するとうまくいきません。 t2.a.print: hello t2.b.print: hello t2.c.print: hello t2.c.deinit ←ここまでは期待通り、しかし下の2行はおかしい. ・f.deinit ・f.deinit -なんでこんなことになるのかというと、Testのデストラクタが呼ばれる前に、Test2のデストラクタ内のdelete[]が実行されているためです。だからTestをもう一度書き直します。 class Test { public: const char *nam; char f; // deinitが実行されたかどうかのフラグ. void init(const char *nam_) { nam = nam_; } Test() : f(0) { } Test(const char *nam_) { init(nam_); } void deinit() { printf("%s.deinit\n", nam); f = 1; } ~Test() { if (f == 0) deinit(); } void print(const char *s) { printf("%s.print: %s\n", nam, s); } }; class Test2 { public: Test a, b, c; Test2(const char *nam) { int l = strlen(nam); char *aNam = new char[l + 3]; char *bNam = new char[l + 3]; char *cNam = new char[l + 3]; sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); a.init(aNam); b.init(bNam); c.init(cNam); }; void print(const char *s) { a.print(s); b.print(s); c.print(s); } ~Test2() { a.deinit(); b.deinit(); c.deinit(); delete[] a.nam; delete[] b.nam; delete[] c.nam; }; }; -つまりコンストラクタの実体をinitに移し替えたのと同じように、デストラクタの実体をdeinitに移し替えてしまったわけです。 -これを実行すると、 t2.a.print: hello t2.b.print: hello t2.c.print: hello t2.a.deinit t2.b.deinit t2.c.deinit -となって、やっと期待通りになりました。 -しかしそれにしても、なぜこんな面倒なことになったのでしょうか。それはメンバオブジェクトに対するコンストラクタの呼び出しタイミングを指示できなくて、しかもデストラクタのタイミングも選べないためです。デストラクタに至っては、ついに本来なら必要のない変数(f)まで用意しなければいけなくなりました。 ** (2) -似たようなことをC言語でもやってみることにします。 typedef struct Test_ { const char *nam; } Test; void Test_deinit(Test *t) { printf("%s.deinit\n", t->nam); } void Test_init(Test *t, const char *nam, Clean *c) { t->nam = nam; Clean_set(c, Test_deinit, t); } void Test_print(Test *t, const char *s) { printf("%s.print: %s\n", t->nam, s); } typedef struct Test2_ { Clean cln; Test a, b, c; } Test2; void Test2_deinit(Test2 *t) { Clean_out(&t->cln); } void Test2_init(Test2 *t, const char *nam, Clean *c) { Clean_init(&t->cln); int l = strlen(nam); char *aNam = Clean_malloc(&t->cln, l + 3); char *bNam = Clean_malloc(&t->cln, l + 3); char *cNam = Clean_malloc(&t->cln, l + 3); sprintf(aNam, "%s.a", nam); sprintf(bNam, "%s.b", nam); sprintf(cNam, "%s.c", nam); Test_init(&t->a, aNam, &t->cln); Test_init(&t->b, bNam, &t->cln); Test_init(&t->c, cNam, &t->cln); Clean_set(c, Test2_deinit, t); }; void Test2_print(Test2 *t, const char *s) { Test_print(&t->a, s); Test_print(&t->b, s); Test_print(&t->c, s); } int main() // 簡単なテスト用プログラム. { Test2 t2; Test2_init(&t2, "t2"); Test2_print(&t2, "hello"); Test2_deinit(&t2); return 0; } -C++版はmain以外で41行もありましたが、C版は31行で済みました。ここで、Clean系の関数定義を紹介しておきます。 typedef struct CleanSub_ { void *f, *p, *next; } CleanSub; typedef struct Clean_ { CleanSub *sub; } Clean; void Clean_init(Clean *c) { c->sub = 0; } void Clean_out(Clean *c) { CleanSub *s, *s0; for (s = c->sub; s != 0; ) { void (*fnc)(void *); fnc = s->f; fnc(s->p); s0 = s; s = s->next; free(s0); } c->sub = 0; } void Clean_set(Clean *c, void *f, void *p) { if (c != 0) { CleanSub *s = malloc(sizeof (CleanSub)); s->next = c->sub; c->sub = s; s->f = f; s->p = p; } } void *Clean_malloc(Clean *c, int sz) { void *p = malloc(sz); Clean_set(c, free, p); return p; } -もしCleanを全く使わない実装にすると、Test2_deinitはこうなります(C++版とそっくりです)。 void Test2_deinit(Test2 *t) { Test_deinit(&t->a); Test_deinit(&t->b); Test_deinit(&t->c); free(&t->a); free(&t->b); free(&t->c); } -そして、C++版とC言語版で実行ファイルサイズを比較するとこうなりました。 |C++版|RIGHT:21,504| |C言語版(Clean使用)|RIGHT:6,144| |C言語版(Cleanなし)|RIGHT:6,144| -ただしC言語版(Clean使用)が無条件に優秀というわけではないです。Test2の中にCleanオブジェクトを持っていて、その分だけ余計にメモリを使います(C++版と比較して)。 * (3) -[Q] これって、C++版のTestクラスのデストラクタ内で、delete[] nam;すればいいだけのことじゃないの? -[A] そういう仕様にすることもできますが、それだと、Test t1("t1"); ってやったらまずいことになりますよね?newしてないポインタをdeleteすることになるので。これはたぶんスマートポインタでも解決しません。 -[Q] じゃあさあ、Testのコンストラクタは常に渡された名前のコピーを保持することにすればいいじゃないの?それならdeleteしても問題ないよね。 -[A] それで動作は問題なくなりますが、「不要な時でもコピーしなければいけない。しかもその理由はプログラミング言語のせいだ」っていうのは、なんか不本意ではないですか?・・・今の面倒な実装なら、「まず余計なコピーをしないTestクラスがあって、それを使いたいTest2クラスがあって、Test2クラスは必要に応じて文字列を新規に作って、不要になったら破棄している」だけです。それは、動作としてはとても素直なことだと思います。それを素直に書けないC++は、なんかちょっと仕様が足りないのではないかと思ったのです。
テキスト整形のルールを表示する