* HLX-BASIC 入門 #3
-(by [[K]], 2022.03.22)

** (15) 数あてゲームを作る
** (15) 数あてゲームをつくろう
-てきとうに作ってみました。
 A=RND(900)+100;  → これで、100~999のどれかになる。
 PRINTF "100<=A<=999\n";
 FOR B=1,9999;
   PRINTF "[%d] A=? ",B;
   C=INPUT();
   IF A==C THEN
     PRINTF "O ... A=%d!\n",A;
     BREAK;  → これはFOR~NEXTをとちゅうでおわりにさせるめいれい。
   FI;
   IF C==0 THEN BREAK; FI;  → とちゅうでゲームをやめる。
   IF C<A THEN PRINTF "X ... %d<A\n",C; FI;
   IF A<C THEN PRINTF "X ... A<%d\n",C; FI;
 NEXT;
-どうでしょうか?そして、どうしてこのプログラムでいいのか、なんとなくわかりますか?
 100<=A<=999
 [1] A=? 500
 X ... 500<A
 [2] A=? 700
 X ... 700<A
 [3] A=? 900
 X ... A<900
 [4] A=? 800
 X ... 800<A
 [5] A=? 850
 X ... 850<A
 [6] A=? 875
 X ... A<875
 [7] A=? 863
 X ... A<863
 [8] A=? 858
 X ... A<858
 [9] A=? 854
 X ... A<854
 [10] A=? 852
 O ... A=852!


** (16) さいころを6まんかいふってみる
-さいころは、どの目も1/6のかくりつで出るといわれています。これはつまり、600かいふったら、だいたいどの目も100かいくらいずつ出るということです。
-そして数がおおければおおいほど、このせいしつがわかりやすくなるとも言われています。じゃあ、6まんかいでやってみましょう。

-(以下工事中)

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