easy-Cの入門書 [レベル17]
ノート
Enterをおすまでまつ → FOR (CLRKEY; INKEY(1)!=10; ) { WAIT(100); }
へんすうにばんごうをつける、はいれつへんすう:
int A[5]={123,456,789,111,222};
ってやると A[0]~A[4]がつかえるようになる。A[0]は123がはいっている。A[1]は456がはいっている。
もんだい
- [17-1] もぐらたたきゲームをつくります。
- Tはじかん、Sはてんすうです。
- AとBはもぐらをがめんのどこにかくかをおぼえておくためのはいれつへんすうです。
- もぐら1は(0,258)です。もぐら2は(256,528)です。
- もぐらとあなのえは、256x256でかいてください。
WINDOW 768,784; T=0; S=0;
int A[10]={0,0,256,512,0,256,512,0,256,512};
int B[10]={0,528,528,528,272,272,272,16,16,16};
GPRINTF(64,0,0xffffff,0,"MOGURA-TATAKI SCORE=%05d TIME=%03d",S,T); ← SとTをかく
NO1:
FOR (K=1;K<=9;K=K+1) { PICTURE "MOGURA0.BMP",A[K],B[K]; } ← 1から9のばしょにあなをかく
Enterをおすまでまつ
M=0;S=0;
FOR (T=500;T>=0;T=T-1) {
もしも Mが0だったら {
M=1~9のさいころ;
1から9のばしょにあなをかく;
PICTURE "MOGURA1.BMP",A[M],B[M]; ← Mのばしょにもぐらをかく
}
SとTをかく;
0.1びょうだけまつ; ← [ヒント] レベル12
K=INKEY(1)-48;
もしも Kが1~9だったら {
もしも K!=M だったら { T=T-10; IF (T<1) { T=1; }}
もしも K==M だったら { S=S+100; M=0; }
}
}
GO NO1;
- [17-2] 1~9のキーをおしたときに、がめんでわかるようにしましょう。
もしも K!=M だったら { PICTURE "MOGURA2.BMP",A[K],B[K]; 0.3びょうだけまつ; T=T-10; IF (T<1) { T=1; }}
もしも K==M だったら { PICTURE "MOGURA3.BMP",A[K],B[K]; 0.3びょうだけまつ; S=S+100; M=0; }