教材メモ
うんてんゲーム
1000 OPENWIN 256,256
1010 DOLOOP
1020 Y=8; S=0; GCLS
1030 DOLOOP
1040 T=(RAND%15)+1; ECHR 15,T,2; // 白い丸
1050 T=(RAND%15)+1; ECHR 15,T,3,4; // 赤いバツ
1060 GETCHR 2,Y,T
1070 IF T==2 THEN S=S+1; FI; // 丸を取ったら加点
1080 GPRINTI 0,0,4,S
1090 IF T==3 GOTO CRASH
1100 ECHR 2,Y,2,6; // 自分(黄色の丸)を表示
1110 EWAIT 200
1120 I=EINKEY
1130 IF I==32 THEN END; FI
1140 ECHR 2,Y,0
1150 IF I==4134 THEN IF Y> 1 THEN Y=Y-1; FI; FI
1160 IF I==4135 THEN IF Y<15 THEN Y=Y+1; FI; FI
1170 DOLOOP; ENDDO EINKEY!=0; // キーバッファを空にする
1180 SCROLL 0; CHRBOX 1,15,15,1,0
1190 ENDDO
1200 LABEL CRASH
1210 ECHR 2,Y,2,5; // 自分をピンク色に
1220 DOLOOP; EWAIT 50; I=EINKEY; IF I==32 THEN END; FI; ENDDO I!=10; // spc:end, enter:replay
1230 ENDDO