Bははいけいの色、XとYはじぶんのいち、Jはジャンプ中かどうか、です。
ECHWIN(32,24); B=3; ← がめんのひろさは、32x24
ECHBOX(32,24,0,0,0,0,B); ← がめんをぜんぶけす
FOR (I=2; I<=22; I=I+5) { ECHBOX(32,1,0,I,1,4,0); } ← じめんを5ほんかく
FOR (I=0; I<12; I=I+1) { ECHBOX(2,1,RND(5)*5+6,RND(3)*5+7,0,0,B); } ← じめんにあなをあける
FOR (I=0; I<16; I=I+1) { ECH(RND(26)+4,RND(19)+3,3,0,B); } ← バツをおく
FOR (I=0; I<16; I=I+1) { ECH(RND(26)+4,RND(19)+3,2,6,B); } ← コインをおく
G=1000; X=0; Y=21; J=0; ← スタートちてん
FOR (;;) {
GPRINTF(0,0,0,B,"GENKI=%05d",G); ← [もんだい]これはなにかな?
ECH(X,Y,6,7,B); ← じぶんをかく
IF (G<=0) { ECH(X,Y,6,5,B); BREAK; } ← [もんだい]これはなにかな?
IF (Y<=6 && X==31) { GPRINTF(23,0,2,0," << CLEAR !! >> "); BREAK; } ← [もんだい]これはなにかな?
WAIT(200); I=INKEY(1); ← [もんだい]これはなにかな?
ECH(X,Y,0,0,B); ← じぶんをけす
IF (I!=32) { J=0; } ← ジャンプボタンをおしてなかったら、J=0
IF (Y%5==3) { J=0; } ← たかくとんだら、J=0
IF (I==32 && GETECH(X,Y+1)==1) { J=1; } ← ジャンプボタンをおしてる&&じぶんの下はじめん、ならJ=1
IF (I==27) { G=0; } ← ゲームをやめるボタンをおしたら、G=0
X=X+1; ← 右にいっぽすすむ
IF (X==32) { X=0; Y=Y-5; } ← 右はじについたら、上のだんの左はじへ
Y=Y-J; ← J=1だったら、1つ上のマスへ
IF (J==0 && GETECH(X,Y+1)!=1) { Y++; } ← ジャンプしてなくて、下がじめんじゃない、なら下にすすむ
G=G-1; ← [もんだい]これはなにかな?
IF (GETECH(X,Y)==3) { G=G-400; } ← [もんだい]これはなにかな?
IF (GETECH(X,Y)==2) { G=G+200; } ← [もんだい]これはなにかな?
IF (G<0) { G=0; } ← [もんだい]これはなにかな?
}