川合のプログラミング言語自作のためのテキスト#0005
(10) TJ-02
- JITコンパイラの説明をすると言っておきながら、TJ-01は結局は普通のインタプリタでした。
- 実はここで示すTJ-02もまだ普通のインタプリタです。期待させてごめんなさい。
- ここではwhileとtimeを追加しています。ただしwhileの書き方はカッコを省略して書くようにしています。これは高速化のためです。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
void loadText(int argc, const char **argv, unsigned char *t, int siz) → TL-1と同じなので省略
int var[256]; // 変数.
unsigned char txt[10000]; // ソースコード.
int pc = 0; // プログラムカウンタ.
int getNumber() → TJ-01と同じなので省略
int main(int argc, const char **argv)
{
int i, j, pc0, wpc = 0;
loadText(argc, argv, txt, 10000);
for (;;) {
pc0 = pc;
if (txt[pc] == 0) // ファイル終端.
exit(0);
if (txt[pc] == '\n' || txt[pc] == ' ' || txt[pc] == '\t' || txt[pc] == ';') { // 空行など.
pc++;
} else if (txt[pc + 1] == '=') { → TJ-01と同じなので省略
} else if (txt[pc] == 'p' && txt[pc + 1] == 'r' && txt[pc + 5] == ' ') { // 最初の2文字しか調べてない(手抜き).
pc += 6;
printf("%d\n", getNumber());
} else if (txt[pc] == 'w' && txt[pc + 1] == 'h' && txt[pc + 5] == ' ' && txt[pc + 7] == '<') { // 最初の2文字しか調べてない(手抜き).
wpc = pc;
i = var[txt[pc + 6]]; // 変数の値.
pc += 8;
j = getNumber();
if (txt[pc] != '{')
goto err;
pc++;
if (i >= j) { // 条件不成立なので } までを読み飛ばす.
while (txt[pc] != 0 && txt[pc] != '}')
pc++;
if (txt[pc] == '}')
pc++;
}
} else if (txt[pc] == '}') {
pc = wpc;
} else if (txt[pc] == 't' && txt[pc + 1] == 'i') { // 最初の2文字しか調べてない(手抜き).
pc += 4;
printf("time=%.3f[sec]\n", clock() / (double) CLOCKS_PER_SEC);
} else
goto err;
}
err:
printf("syntax error : %.10s\n", &txt[pc0]);
exit(1);
}
- このTJ-02は以下のプログラムを実行できます。1億回ループです。
i=0;
while i<100000000{
i=i+1;
}
print i;
time;
- TL-3とくらべてどちらが速いでしょうか?当方の環境では何倍もTJ-02のほうが高速でした。変数名は1文字に限定されているし、構文がシンプルなので、より速いのだと思われます。美しくはないですけどね。
次回に続く
こめんと欄
|