川合のプログラミング言語自作のためのテキスト#0004
(9) TJ-01
- TL-1~TL-3は普通のインタプリタ型の言語でした。これをそのまま発展させていってももちろんいいのですが、私はJITコンパイラこそプログラミング言語の本命だと思っているので(それはtext0001に書いた通り)、ここから先はJITコンパイラの作りかたを説明していこうと思います。
- 以下に示すTJ-01はあえてさかのぼってTL-1の改良版です。変数名は1文字しか許しませんが、数値定数に関しては複数桁を許します。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
void loadText(int argc, const char **argv, unsigned char *t, int siz) → TL-1と同じなので省略
int var[256]; // 変数.
unsigned char txt[10000]; // ソースコード.
int pc = 0; // プログラムカウンタ.
int getNumber()
// 定数は2桁以上でもOK.
{
unsigned char c = txt[pc], *p, *q;
int i;
if ('0' <= c && c <= '9') { // 数字
p = &txt[pc];
i = strtol(p, (char **) &q, 0);
pc += q - p;
return i;
}
pc++;
return var[c]; // 1文字の変数.
}
int main(int argc, const char **argv)
{
int i, j, pc0;
loadText(argc, argv, txt, 10000);
for (;;) {
pc0 = pc;
if (txt[pc] == 0) // ファイル終端.
exit(0);
if (txt[pc] == '\n' || txt[pc] == ' ' || txt[pc] == '\t' || txt[pc] == ';') { // 空行など.
pc++;
} else if (txt[pc + 1] == '=') { // 2文字目が"=".
i = txt[pc]; // 1文字の変数名.
pc += 2;
j = getNumber();
if (txt[pc] == ';') {
var[i] = j;
} else if (txt[pc] == '+') { // 加算.
pc++;
var[i] = j + getNumber();
} else if (txt[pc] == '-') { // 減算.
pc++;
var[i] = j - getNumber();
} else
goto err;
} else if (txt[pc] == 'p' && txt[pc + 1] == 'r' && txt[pc + 5] == ' ') { // 最初の2文字しか調べてない(手抜き).
pc += 6;
printf("%d\n", getNumber());
} else
goto err;
}
err:
printf("syntax error : %.10s\n", &txt[pc0]);
exit(1);
}
- このTJ-01は以下のプログラムを実行できます。
a=123;
b=456;
c=a+b;
c=c-321;
print c;
- ここまでついてこられている人は、たぶん特に説明がなくてもTJ-01は理解できると思います。
次回に続く
こめんと欄
|