ES-BASICを使ってプログラミング教育 #2
2020.05.10 (B)
- (A)のパソコン教室ごっこがうらやましいと言い出したので、こちらも始めることになった。
- ES-BASICでは、まずキー入力がおぼつかないと始まらないので、ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZの入力を繰り返させて、その秒数を計測。
- CapsLockをONにして、テキストエディタを起動して、フォントサイズを48くらいにして、まず親がABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZと入力。そして改行。
- そして子がよーいドンで入力開始。上の行と見比べながら入力すればよいので、間違いはすぐに気付くし、アルファベットの読み方が多少わからなくても、どんどん入力できる。
- 最初は69秒くらいかかっていたが、本人が「もう一回!」というので適当に何度か繰り返したところ、30分後には38秒くらいで入力できるようになった。まあ最初はこんなものだろう。
2020.05.15 (B)
- まずはアルファベットが読めないと始まらないので、26枚のカードを作り、そこに大文字のアルファベットを書いて、カード遊びをして練習。現時点で読めるのは6個程度。先は長い(無理に詰め込むと嫌いになってしまうので、飽きる前にやめなければいけないので時間がかかるのです)。
2020.07.23 (B)
- 足し算や引き算の練習をやらせようと思って、以下のプログラムを入力させてみた。
1 A=RAND%10
2 B=RAND%10
4 PRINT A,"+",B,"=",
5 C=INPUT
6 GOTO 1
1 A=RAND%10
2 B=RAND%10
3 IF A<B GOTO 1
4 PRINT A,"-",B,"=",
5 C=INPUT
6 GOTO 1
- 見てわかる通り、正解不正解の判定はない(そこはそばで見ている人間がやる)。
- だけど結構楽しそうにしていた。
- この先に想定した課題。でも掛け算や割り算はまだ学校でやっていないので、この出題はまだやってない。
- [1]上記プログラムを参考にして、掛け算ドリルのプログラムを作りましょう。
- 想定している回答: 足し算ドリルの"+"を"*"に変えるだけ。
- [2]上記プログラムを参考にして、割り算ドリルのプログラムを作りましょう。できればちゃんと割り切れる問題を出すようにしましょう。
- 想定している回答:
1 A=RAND%10
2 B=RAND%10
3 IF B==0 GOTO 1
4 PRINT A*B,"/",B,"=",
5 C=INPUT
6 GOTO 1
こめんと欄
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