page0023
の編集
https://essen.osask.jp/?page0023
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
BracketName
EssenRev4
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
K
MenuBar
PHP
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RecentDeleted
SDL2_01
SandBox
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
YukiWiki
a21
a21_acl01
a21_bbs01
a21_challengers
a21_count
a21_edu01
a21_edu02
a21_edu03
a21_edu04
a21_edu05
a21_edu06
a21_edu07
a21_edu08
a21_edu09
a21_edu10
a21_edu11
a21_hlx000
a21_hlx001
a21_hlx001_1
a21_hlx001_2
a21_hlx001_3
a21_hlx002
a21_hlx002_1
a21_hlx003
a21_hlx003_1
a21_hlx004_1
a21_memo01
a21_opt
a21_opt02
a21_opt03
a21_p01
a21_special
a21_tl9a
a21_todo
a21_txt01
a21_txt01_10
a21_txt01_1a
a21_txt01_2
a21_txt01_2a
a21_txt01_2b
a21_txt01_3
a21_txt01_4
a21_txt01_5
a21_txt01_6
a21_txt01_6a
a21_txt01_7
a21_txt01_8
a21_txt01_8a
a21_txt01_9
a21_txt01_9a
a21_txt02
a21_txt02_10
a21_txt02_10a
a21_txt02_10b
a21_txt02_11
a21_txt02_11a
a21_txt02_12
a21_txt02_12a
a21_txt02_12b
a21_txt02_1a
a21_txt02_1b
a21_txt02_2
a21_txt02_2a
a21_txt02_3
a21_txt02_3a
a21_txt02_4
a21_txt02_4a
a21_txt02_5
a21_txt02_5a
a21_txt02_6
a21_txt02_6a
a21_txt02_6b
a21_txt02_6b_rev0
a21_txt02_6x
a21_txt02_7
a21_txt02_7a
a21_txt02_8
a21_txt02_8a
a21_txt02_9
a21_txt02_9a
a22_acl2_01
a22_acl2_02
a22_edu12
a22_intro01
a22_intro02
a22_intro03
a22_memman01
a22_memman02
a22_memman03
a22_memman04
a22_memman05
a22_memman06
a22_memman07
a22_memo01
a22_mingw_debug
a22_txt03
a22_txt03_1a
a22_txt03_1b
a22_txt03_2
a22_txt03_2a
a22_ufcs01
a23_bbs
a23_ec001
a23_ec002
a23_intro00
a23_intro000
a23_intro01
a23_intro02
a23_intro03
a23_intro04
a23_intro05
a23_intro06
a23_intro07
a23_intro08
a23_intro09
a23_intro10
a23_intro10wk1
a23_intro10wk2
a23_intro10wk3
a23_intro11
a23_intro12
a23_intro13
a23_intro13wk1
a23_intro14
a23_intro15
a23_intro16
a23_intro90
a23_intro91
a23_neopixel1
a23_os01
a23_useSelfMade
a23_usm001
a23_usm002
a23_usm003
a23_usm004
a23_usm005
a23_usm006
a23_usm007
a23_usm008
a23_usm009
a24_memo01
a24_osc20240310
a24_osc20241026
a24_raspberrypi01
a24_useSelfMade
aclib00
aclib01
aclib02
aclib03
aclib04
aclib05
aclib06
aclib07
aclib08
aclib09
aclib10
aclib11
aclib12
aclib13
aclib14
aclib15
aclib16
aclib17
aclib18
aclib19
aclib20
aclib21
aclib22
aclib23
aclib24
aclib25
aclib_bbs
arm64_01
avm0001
edu0001
edu0002
edu0003
esb02b_hrb
esb_dbg
esbasic0001
esbasic0002
esbasic0003
esbasic0004
esbasic0005
esbasic0006
esbasic0007
esbasic0008
esbasic0009
esbasic0010
esbasic0011
esbasic0012
esbasic0013
esbasic0014
esbasic0015
esbasic0016
esbasic0017
esbasic02a
esc0001
escm0001
essen_hist
esvm0001
esvm0002
esvm0003
esvm0004
esvm0005
esvm0006
esvm_i0
hh4a
idea0001
idea0002
idea0003
impressions
jck_0000
jck_0001
kawai
kbcl0_0000
kbcl0_0001
kbcl0_0002
kbcl0_0003
kbcl0_0004
kbcl0_0005
kbcl0_0006
kbcl0_0007
kclib1_0000
kclib1_0001
kclib1_0002
kclib1_0003
kclib1_0004
kclib1_0005
kclib1_0006
kclib1_0007
kclib1_0008
kclib1_0009
kclib1_0010
kpap0001
members
memo0001
osask4g
osask4g_r2
p20200311a
p20200610a
p20200610b
p20200624a
p20200711a
p20200716a
page0001
page0002
page0003
page0004
page0005
page0006
page0007
page0008
page0009
page0010
page0011
page0012
page0013
page0014
page0015
page0016
page0017
page0018
page0019
page0020
page0021
page0022
page0023
populars
seccamp
seccamp2019
sechack
sechack2019
seclang01
sh3_2020
sh3_2020_kw
sh3_2020_nk
sh3_2021_kw
sh3_2021_nk
sh3_2022_kw
sh3_2023_kw
sh3_2024_kw
sh3_kw_hist
termux001
termux002
text0001
text0001a
text0002
text0002a
text0003
text0004
text0005
text0006
text0006a
text0007
text0008
text0010
text0011
text0012
text0013
text0014
text0015
text0016
text0017
text0018
text0019
text0020
text0021
tl1c
tl2c
tl3c
tl3d
* winchars -(by [[K]], 2018.09.20) ** (0) 概要 -要するにwin32のコンソールアプリでcharsをやる。 -ちなみにあとでhelloもやりたい。 ** (1) とりあえず、これでいいんじゃないかな? -ソースコード「winchars.s」 .file "winchars.s" .text .def _mainCRTStartup; .scl 2; .type 32; .endef _mainCRTStartup: pushl %eax movl %esp, %edi pushl %eax movl %esp, %esi movl $32, %ebx L8: pushl $-11 call _GetStdHandle@4 pushl $0 pushl %esi pushl $1 pushl %edi pushl %eax movl %ebx, (%edi) call _WriteFile@20 cmpl $10, %ebx je L1 incl %ebx cmpl $126, %ebx jle L8 movb $10, %bl jmp L8 L1: popl %eax popl %eax xorl %eax, %eax ret -これを以下のバッチファイルでアセンブル&リンク。 c:\mingw\bin\gcc.exe -o winchars.o -c winchars.s ld -o winchars.exe -s -Bdynamic winchars.o --file-alignment 512 -lkernel32 -これでできたwinchars.exeの内容 offset +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F 0123456789ABCDEF --------------------------------------------------------------------------- 00000000 4D 5A 90 00 03 00 00 00 04 00 00 00 FF FF 00 00 MZ.............. //windwosは最初のMZしか見ていないらしい. (重要ではないので中略) 00000030 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 80 00 00 00 ................ //windowsは末尾の 00000080 しか見てないらしい(PEヘッダへのポインタ) (重要ではないので中略) 00000080 50 45 00 00 4C 01 02 00 4B 9E 97 5B 00 00 00 00 PE..L...K..[.... 00000090 00 00 00 00 E0 00 0F 02 0B 01 02 38 00 02 00 00 ...........8.... 000000A0 00 02 00 00 00 00 00 00 00 10 00 00 00 10 00 00 ................ 000000B0 00 00 00 00 00 00 40 00 00 10 00 00 00 02 00 00 ......@......... 000000C0 04 00 00 00 01 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 ................ 000000D0 00 30 00 00 00 04 00 00 82 7F 00 00 03 00 00 00 .0.............. 000000E0 00 00 20 00 00 10 00 00 00 00 10 00 00 10 00 00 .. ............. 000000F0 00 00 00 00 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000100 00 20 00 00 7C 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 . ..|........... 00000110 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000120 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000130 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000140 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000150 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000160 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000170 00 00 00 00 00 00 00 00 2E 74 65 78 74 00 00 00 .........text... 00000180 60 00 00 00 00 10 00 00 00 02 00 00 00 04 00 00 `............... 00000190 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 20 00 00 60 ............ ..` 000001A0 2E 69 64 61 74 61 00 00 7C 00 00 00 00 20 00 00 .idata..|.... .. 000001B0 00 02 00 00 00 06 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 000001C0 00 00 00 00 40 00 00 C0 00 00 00 00 00 00 00 00 ....@........... (重要ではないので中略) 00000400 50 89 E7 50 89 E6 BB 20 00 00 00 6A F5 E8 2E 00 P..P... ...j.... 00000410 00 00 6A 00 56 6A 01 57 50 89 1F E8 28 00 00 00 ..j.Vj.WP...(... 00000420 83 FB 0A 74 0A 43 83 FB 7E 7E E0 B3 0A EB DC 58 ...t.C..~~.....X 00000430 58 31 C0 C3 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 X1.............. 00000440 FF 25 3C 20 40 00 90 90 FF 25 40 20 40 00 90 90 .%< @....%@ @... 00000450 FF FF FF FF 00 00 00 00 FF FF FF FF 00 00 00 00 ................ (重要ではないので中略) 00000600 2C 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 6C 20 00 00 , ..........l .. 00000610 3C 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 < .............. 00000620 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 48 20 00 00 ............H .. 00000630 58 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 48 20 00 00 X ..........H .. 00000640 58 20 00 00 00 00 00 00 84 01 47 65 74 53 74 64 X ........GetStd 00000650 48 61 6E 64 6C 65 00 00 3B 03 57 72 69 74 65 46 Handle..;.WriteF 00000660 69 6C 65 00 00 20 00 00 00 20 00 00 4B 45 52 4E ile.. ... ..KERN 00000670 45 4C 33 32 2E 64 6C 6C 00 00 00 00 00 00 00 00 EL32.dll........ (重要ではないので中略) 000007F0 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ ** (2) でもやっぱり小さくしたい -たかがcharsで2048バイトも使ってしまうというのは、やっぱりイライラします。 -ということで、小さくしてみました。 -結論から言うと、656バイトにできました。 -まずどうやってもヘッダサイズを512バイトよりも小さくはできませんでした。やろうとすると起動できなくなってしまうのです。無念。 -しょうがないので、必要なセクションを1つにまとめて、そのセクションを切り詰めて144バイトまで減らしたわけです。そうやって656バイトを達成しています。 -以下はnaskでのソースコードです。リンカを使わずに直接.exeファイルを生成します。 [FORMAT "BIN"] [INSTRSET "i486p"] [BITS 32] base equ 0x400000 ; MZヘッダ DB "MZ" RESB 58 DD 0x80 RESB 64 ; PEヘッダ DB "PE", 0, 0 DW 0x014c ; x86(32bit) DW 1 ; セクション数 DD 0, 0, 0 DW 0xe0 ; オプショナルヘッダのサイズ DW 0x0103 ; オプショナルヘッダ DW 0x010b RESB 14 DD entry-base ; エントリポイント(RVA) RESB 8 DD base ; イメージベース DD 0x1000 ; セクションアラインメント DD 512 ; ファイルアラインメント(512から減らせない) DW 4, 0, 1, 0, 4, 0 ; たぶんここは重要じゃない DD 0 DD 0x2000 ; ロードに必要なメモリサイズ DD 0x0200 ; 総ヘッダサイズ RESB 4 DW 3, 0 ; コンソールアプリ DD 0x00200000 DD 0x00001000 DD 0x00100000 DD 0x00001000 DD 0 DD 16 DD 0, 0 DD idata-base, 0x007c RESB 8*14 ; セクションヘッダ DB ".text", 0, 0, 0 DD txtsiz ; サイズ DD 0x00001000 ; ロードアドレス(RVA) DD txtsiz ; ファイルアラインで切り上げられたサイズ DD 0x0200 ; ファイル内オフセット RESB 12 DD 0x60000020 RESB 0x200-$ ORG 0x401000 entry: PUSH EAX MOV EDI,ESP PUSH EAX MOV EBP,ESP MOV BL,' ' MOV ESI,idata.iat l8: PUSH -11 CALL [ESI+0] ; GetStdHandle PUSH 0 PUSH EBP PUSH 1 PUSH EDI PUSH EAX MOV [EDI],BL CALL [ESI+4] ; WriteFile CMP BL,10 JE l1 INC EBX CMP BL,126 JLE l8 MOV BL,10 JMP l8 l1: POP EAX POP EAX XOR EAX,EAX RET ALIGNB 4 idata: DD 0, 0, 0, .dllname-base, .iat-base DD 0, 0, 0, 0, 0 ; ターミネータ― .iat: ; import address table DD .iat0-base, .iat1-base, 0 .iat0: DB 0x84, 0x01, "GetStdHandle", 0 .iat1: DB 0x3b, 0x03, "WriteFile", 0 .dllname: DB "KERNEL32.dll", 0 txtsiz equ $-$$ * もし msvcrt.dll をつかってもいいのなら・・・ -charsは609バイト -helloは606バイト * こめんと欄 #comment
タイムスタンプを変更しない
* winchars -(by [[K]], 2018.09.20) ** (0) 概要 -要するにwin32のコンソールアプリでcharsをやる。 -ちなみにあとでhelloもやりたい。 ** (1) とりあえず、これでいいんじゃないかな? -ソースコード「winchars.s」 .file "winchars.s" .text .def _mainCRTStartup; .scl 2; .type 32; .endef _mainCRTStartup: pushl %eax movl %esp, %edi pushl %eax movl %esp, %esi movl $32, %ebx L8: pushl $-11 call _GetStdHandle@4 pushl $0 pushl %esi pushl $1 pushl %edi pushl %eax movl %ebx, (%edi) call _WriteFile@20 cmpl $10, %ebx je L1 incl %ebx cmpl $126, %ebx jle L8 movb $10, %bl jmp L8 L1: popl %eax popl %eax xorl %eax, %eax ret -これを以下のバッチファイルでアセンブル&リンク。 c:\mingw\bin\gcc.exe -o winchars.o -c winchars.s ld -o winchars.exe -s -Bdynamic winchars.o --file-alignment 512 -lkernel32 -これでできたwinchars.exeの内容 offset +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F 0123456789ABCDEF --------------------------------------------------------------------------- 00000000 4D 5A 90 00 03 00 00 00 04 00 00 00 FF FF 00 00 MZ.............. //windwosは最初のMZしか見ていないらしい. (重要ではないので中略) 00000030 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 80 00 00 00 ................ //windowsは末尾の 00000080 しか見てないらしい(PEヘッダへのポインタ) (重要ではないので中略) 00000080 50 45 00 00 4C 01 02 00 4B 9E 97 5B 00 00 00 00 PE..L...K..[.... 00000090 00 00 00 00 E0 00 0F 02 0B 01 02 38 00 02 00 00 ...........8.... 000000A0 00 02 00 00 00 00 00 00 00 10 00 00 00 10 00 00 ................ 000000B0 00 00 00 00 00 00 40 00 00 10 00 00 00 02 00 00 ......@......... 000000C0 04 00 00 00 01 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 ................ 000000D0 00 30 00 00 00 04 00 00 82 7F 00 00 03 00 00 00 .0.............. 000000E0 00 00 20 00 00 10 00 00 00 00 10 00 00 10 00 00 .. ............. 000000F0 00 00 00 00 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000100 00 20 00 00 7C 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 . ..|........... 00000110 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000120 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000130 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000140 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000150 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000160 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00000170 00 00 00 00 00 00 00 00 2E 74 65 78 74 00 00 00 .........text... 00000180 60 00 00 00 00 10 00 00 00 02 00 00 00 04 00 00 `............... 00000190 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 20 00 00 60 ............ ..` 000001A0 2E 69 64 61 74 61 00 00 7C 00 00 00 00 20 00 00 .idata..|.... .. 000001B0 00 02 00 00 00 06 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 000001C0 00 00 00 00 40 00 00 C0 00 00 00 00 00 00 00 00 ....@........... (重要ではないので中略) 00000400 50 89 E7 50 89 E6 BB 20 00 00 00 6A F5 E8 2E 00 P..P... ...j.... 00000410 00 00 6A 00 56 6A 01 57 50 89 1F E8 28 00 00 00 ..j.Vj.WP...(... 00000420 83 FB 0A 74 0A 43 83 FB 7E 7E E0 B3 0A EB DC 58 ...t.C..~~.....X 00000430 58 31 C0 C3 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 X1.............. 00000440 FF 25 3C 20 40 00 90 90 FF 25 40 20 40 00 90 90 .%< @....%@ @... 00000450 FF FF FF FF 00 00 00 00 FF FF FF FF 00 00 00 00 ................ (重要ではないので中略) 00000600 2C 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 6C 20 00 00 , ..........l .. 00000610 3C 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 < .............. 00000620 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 48 20 00 00 ............H .. 00000630 58 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 48 20 00 00 X ..........H .. 00000640 58 20 00 00 00 00 00 00 84 01 47 65 74 53 74 64 X ........GetStd 00000650 48 61 6E 64 6C 65 00 00 3B 03 57 72 69 74 65 46 Handle..;.WriteF 00000660 69 6C 65 00 00 20 00 00 00 20 00 00 4B 45 52 4E ile.. ... ..KERN 00000670 45 4C 33 32 2E 64 6C 6C 00 00 00 00 00 00 00 00 EL32.dll........ (重要ではないので中略) 000007F0 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ ** (2) でもやっぱり小さくしたい -たかがcharsで2048バイトも使ってしまうというのは、やっぱりイライラします。 -ということで、小さくしてみました。 -結論から言うと、656バイトにできました。 -まずどうやってもヘッダサイズを512バイトよりも小さくはできませんでした。やろうとすると起動できなくなってしまうのです。無念。 -しょうがないので、必要なセクションを1つにまとめて、そのセクションを切り詰めて144バイトまで減らしたわけです。そうやって656バイトを達成しています。 -以下はnaskでのソースコードです。リンカを使わずに直接.exeファイルを生成します。 [FORMAT "BIN"] [INSTRSET "i486p"] [BITS 32] base equ 0x400000 ; MZヘッダ DB "MZ" RESB 58 DD 0x80 RESB 64 ; PEヘッダ DB "PE", 0, 0 DW 0x014c ; x86(32bit) DW 1 ; セクション数 DD 0, 0, 0 DW 0xe0 ; オプショナルヘッダのサイズ DW 0x0103 ; オプショナルヘッダ DW 0x010b RESB 14 DD entry-base ; エントリポイント(RVA) RESB 8 DD base ; イメージベース DD 0x1000 ; セクションアラインメント DD 512 ; ファイルアラインメント(512から減らせない) DW 4, 0, 1, 0, 4, 0 ; たぶんここは重要じゃない DD 0 DD 0x2000 ; ロードに必要なメモリサイズ DD 0x0200 ; 総ヘッダサイズ RESB 4 DW 3, 0 ; コンソールアプリ DD 0x00200000 DD 0x00001000 DD 0x00100000 DD 0x00001000 DD 0 DD 16 DD 0, 0 DD idata-base, 0x007c RESB 8*14 ; セクションヘッダ DB ".text", 0, 0, 0 DD txtsiz ; サイズ DD 0x00001000 ; ロードアドレス(RVA) DD txtsiz ; ファイルアラインで切り上げられたサイズ DD 0x0200 ; ファイル内オフセット RESB 12 DD 0x60000020 RESB 0x200-$ ORG 0x401000 entry: PUSH EAX MOV EDI,ESP PUSH EAX MOV EBP,ESP MOV BL,' ' MOV ESI,idata.iat l8: PUSH -11 CALL [ESI+0] ; GetStdHandle PUSH 0 PUSH EBP PUSH 1 PUSH EDI PUSH EAX MOV [EDI],BL CALL [ESI+4] ; WriteFile CMP BL,10 JE l1 INC EBX CMP BL,126 JLE l8 MOV BL,10 JMP l8 l1: POP EAX POP EAX XOR EAX,EAX RET ALIGNB 4 idata: DD 0, 0, 0, .dllname-base, .iat-base DD 0, 0, 0, 0, 0 ; ターミネータ― .iat: ; import address table DD .iat0-base, .iat1-base, 0 .iat0: DB 0x84, 0x01, "GetStdHandle", 0 .iat1: DB 0x3b, 0x03, "WriteFile", 0 .dllname: DB "KERNEL32.dll", 0 txtsiz equ $-$$ * もし msvcrt.dll をつかってもいいのなら・・・ -charsは609バイト -helloは606バイト * こめんと欄 #comment
テキスト整形のルールを表示する