osask4g_r2
の編集
https://essen.osask.jp/?osask4g_r2
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
BracketName
EssenRev4
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
K
MenuBar
PHP
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RecentDeleted
SDL2_01
SandBox
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
YukiWiki
a21
a21_acl01
a21_bbs01
a21_challengers
a21_count
a21_edu01
a21_edu02
a21_edu03
a21_edu04
a21_edu05
a21_edu06
a21_edu07
a21_edu08
a21_edu09
a21_edu10
a21_edu11
a21_hlx000
a21_hlx001
a21_hlx001_1
a21_hlx001_2
a21_hlx001_3
a21_hlx002
a21_hlx002_1
a21_hlx003
a21_hlx003_1
a21_hlx004_1
a21_memo01
a21_opt
a21_opt02
a21_opt03
a21_p01
a21_special
a21_tl9a
a21_todo
a21_txt01
a21_txt01_10
a21_txt01_1a
a21_txt01_2
a21_txt01_2a
a21_txt01_2b
a21_txt01_3
a21_txt01_4
a21_txt01_5
a21_txt01_6
a21_txt01_6a
a21_txt01_7
a21_txt01_8
a21_txt01_8a
a21_txt01_9
a21_txt01_9a
a21_txt02
a21_txt02_10
a21_txt02_10a
a21_txt02_10b
a21_txt02_11
a21_txt02_11a
a21_txt02_12
a21_txt02_12a
a21_txt02_12b
a21_txt02_1a
a21_txt02_1b
a21_txt02_2
a21_txt02_2a
a21_txt02_3
a21_txt02_3a
a21_txt02_4
a21_txt02_4a
a21_txt02_5
a21_txt02_5a
a21_txt02_6
a21_txt02_6a
a21_txt02_6b
a21_txt02_6b_rev0
a21_txt02_6x
a21_txt02_7
a21_txt02_7a
a21_txt02_8
a21_txt02_8a
a21_txt02_9
a21_txt02_9a
a22_acl2_01
a22_acl2_02
a22_edu12
a22_intro01
a22_intro02
a22_intro03
a22_memman01
a22_memman02
a22_memman03
a22_memman04
a22_memman05
a22_memman06
a22_memman07
a22_memo01
a22_mingw_debug
a22_txt03
a22_txt03_1a
a22_txt03_1b
a22_txt03_2
a22_txt03_2a
a22_ufcs01
a23_bbs
a23_ec001
a23_ec002
a23_intro00
a23_intro000
a23_intro01
a23_intro02
a23_intro03
a23_intro04
a23_intro05
a23_intro06
a23_intro07
a23_intro08
a23_intro09
a23_intro10
a23_intro10wk1
a23_intro10wk2
a23_intro10wk3
a23_intro11
a23_intro12
a23_intro13
a23_intro13wk1
a23_intro14
a23_intro15
a23_intro16
a23_intro90
a23_intro91
a23_neopixel1
a23_os01
a23_useSelfMade
a23_usm001
a23_usm002
a23_usm003
a23_usm004
a23_usm005
a23_usm006
a23_usm007
a23_usm008
a23_usm009
a24_memo01
a24_osc20240310
a24_osc20241026
a24_raspberrypi01
a24_useSelfMade
aclib00
aclib01
aclib02
aclib03
aclib04
aclib05
aclib06
aclib07
aclib08
aclib09
aclib10
aclib11
aclib12
aclib13
aclib14
aclib15
aclib16
aclib17
aclib18
aclib19
aclib20
aclib21
aclib22
aclib23
aclib24
aclib25
aclib_bbs
arm64_01
avm0001
edu0001
edu0002
edu0003
esb02b_hrb
esb_dbg
esbasic0001
esbasic0002
esbasic0003
esbasic0004
esbasic0005
esbasic0006
esbasic0007
esbasic0008
esbasic0009
esbasic0010
esbasic0011
esbasic0012
esbasic0013
esbasic0014
esbasic0015
esbasic0016
esbasic0017
esbasic02a
esc0001
escm0001
essen_hist
esvm0001
esvm0002
esvm0003
esvm0004
esvm0005
esvm0006
esvm_i0
hh4a
idea0001
idea0002
idea0003
impressions
jck_0000
jck_0001
kawai
kbcl0_0000
kbcl0_0001
kbcl0_0002
kbcl0_0003
kbcl0_0004
kbcl0_0005
kbcl0_0006
kbcl0_0007
kclib1_0000
kclib1_0001
kclib1_0002
kclib1_0003
kclib1_0004
kclib1_0005
kclib1_0006
kclib1_0007
kclib1_0008
kclib1_0009
kclib1_0010
kpap0001
members
memo0001
osask4g
osask4g_r2
p20200311a
p20200610a
p20200610b
p20200624a
p20200711a
p20200716a
page0001
page0002
page0003
page0004
page0005
page0006
page0007
page0008
page0009
page0010
page0011
page0012
page0013
page0014
page0015
page0016
page0017
page0018
page0019
page0020
page0021
page0022
page0023
populars
seccamp
seccamp2019
sechack
sechack2019
seclang01
sh3_2020
sh3_2020_kw
sh3_2020_nk
sh3_2021_kw
sh3_2021_nk
sh3_2022_kw
sh3_2023_kw
sh3_2024_kw
sh3_kw_hist
termux001
termux002
text0001
text0001a
text0002
text0002a
text0003
text0004
text0005
text0006
text0006a
text0007
text0008
text0010
text0011
text0012
text0013
text0014
text0015
text0016
text0017
text0018
text0019
text0020
text0021
tl1c
tl2c
tl3c
tl3d
* 第四世代OSASK構想 rev2 -(by [[K]], 2020.06.26) ** エミュレータOS -OSASK(おさすく)を古くから知る人にとっては、OSASKといえば「エミュレータOS」でしょう。 -これは、「OSはエミュレータ技術を取り入れれば別次元に進化できる」という基本コンセプトを表しています。そして第一世代OSASKこそ、世界初のエミュレータOSになるはずのものでした。 --参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/OSASK -エミュレータOSは、他のOSのソフトウェア資産をすべて受け入れます。つまりOSASKはどのOS用のソフトウェアでも実行可能なのです。もちろんCPUが違ってもOKです。それはすべてエミュレータ・ドライバが強引に解決してしまうのです。 -これが実現できるのであれば、OSASK自身も旧バージョンのOSASKとの互換性を意識する必要がなくなります。だからどのバージョンもその時点での最善な設計を採用することができます。互換性のためにあれができない、これができない、ということはないのです。 ---- -そもそもなぜ当時の私はエミュレータOSなんてことを言いだしたのでしょうか。 -エミュレータOSというアイデアをひねり出した頃の私は、富士通のFM-TOWNSというパソコンが大好きでした(ちなみに今もかなり好きです)。そしてTOWNSはNECのPC-98シリーズをライバルにしていました。・・・私から見れば、TOWNSはハードウェア的に圧倒的に優秀でした。しかしPC-98は絶大な量のソフトウェア資産があり、そのためにシェアではかなりの差がついていました。 -私はこの状況に納得がいきませんでした(笑)。なぜ技術的に優れている(と思っている)はずのTOWNSがPC-98の後塵を拝さなければいけないのでしょう。ソフトウェア資産なんて、結局歴史が長い方が有利だというだけの話じゃないですか。こんなことを甘受していたら、きっと技術者はくさってしまってやる気をなくすに違いないです。だってがんばっていいものを作ってもソフトがないからダメということになってしまうのですから。こんなのは理不尽です。私はこの流れに一石を投じるのです。 -こうして私はTOWNS上でPC-98のソフトを動かすためのエミュレータを書きました。これはなかなかよくできて、TOWNSはPC-98より優れているという私の主張をばっちりと立証してくれました(だって逆はできないですからね、PC-98でTOWNSのソフトを動かすエミュレータはありませんでしたし、十分な性能のものは作れないだろうと今でも私は思っています・・・まあ末期の超高性能なPC-98なら可能かもしれませんが)。 -私はこの経験でエミュレータこそカギとなる技術だと確信するようになります。それでエミュレータと親和性の高いOSを作り、エミュレータを完備すれば「世界は変わる」と信じたのです。 -ちなみに私がTOWNS用のPC-98エミュレータを作り上げたものの、それはあまりに遅すぎました。これは実行速度が遅いという意味ではなく、登場があまりにも遅かったという意味です。TOWNSのシェア争いは明らかに劣勢で決定的になっており、私が趣味で作ったエミュレータ程度ではもはや挽回不能な状態でした。 ** 2020年のエミュレータOS構想 -これから私は、OSではなく、言語処理系というか仮想マシンというか、何かそういう説明しにくいものを作ります。これができると以下のようなことができます。 -[1] たとえばWindowsの.exeファイルを、Linuxの実行ファイルにコンバートします。 --なんかすごく変わったことをしているように思うかもしれませんが、言語屋からすれば、機械語で書かれた実行ファイルだって「ある種のソースコード」です。だからそれをコンパイルして別の環境向けの実行ファイルにすることは、原理的には可能なことです。 --もちろん逆の、Linuxの実行ファイルをWindowsの.exeファイルにすることもできますし、他のOSについても対応します。 --これらのコンバートは、バラバラにやると非常に大変なので(組み合わせ爆発を起こす)、すべて一度ES-VMという共通のバイトコードにいったん変換して、そこから変換先の形式に変換します。 -[2] コンバートした実行ファイルを出力せずに、そのままメモリ上に展開して実行することもできます。これはJITコンパイラの技術です。 --これは外見上はエミュレータのように見えるでしょう。 -[3] これらの仕組みは、Windows上に限定されるわけではありません。 --ということで、簡単に言ってしまえば、「すべてのOS」がエミュレータOSになってしまうのです。 --つまり私のやりたい世界を実現するためには、OSから作り直す必要なんかなかったのです。適当なOSの上に乗っかって楽をすればよかったのです。 --20年以上前の私は、安易に「もうOSから作り直せばなんだってできる」と考えていたのです。まあ若かったので・・・。でもそのおかげで「30日でできる!OS自作入門」は書けたので、それはそれでよかったのではありますが。 -[4] 自作OSも既存OSからソフトウェア資産を手に入れられるようになります。 --例えば「はりぼてOS」だって、これらの仕組みに乗ることができます。だからWindows用の.exeファイルを.hrbファイルにコンバートできます(しかもコンバートはWindows上やLinux上でやったっていいのです・・・クロスコンパイラみたいなものです)。 --これってものすごく夢がある気がしませんか?・・・OSを自作してもソフトがなくて・・・みたいな悩みはなくなるのです。あなたは自分が作ったOSの上ですぐに暮らせるようになるかもしれないのです。 -[5] その先にある世界は? --もうOSなんてなんでもいいのです。だから性能がいいやつを選びましょう。バグが少ないものを選びましょう。セキュアなものを選びましょう。自分で作ってもいいでしょう。 --CPUだってなんだっていいのです。x86でもいいし、x64でもいいし、ARMでもいいし、RISC-Vでもいいのです。自作CPUだってOKです。 --これらが当たり前になれば、今では想像できないような奇抜なOSやCPUが出てくるようになるかもしれません。それはすごく楽しそうな気がします。 ** 余談 -以下はここ1週間の出来事です。 -[月]唐突に、なんかqemuみたいなものも自作したら面白いかなあ、とぼんやりと思いつきました。 --でもこのときはただそれだけでした。 -[木]私は時々星座占いをなんとなく目にするのですが、なぜか私の星座は1~6位になることはめったになく、たいてい7~12位です。おかしいですよね、普通に考えたら、2回に1回くらいは1~6位になってもいいじゃないですか。それなのに、5回に1回くらいしか1~6位に入れていない気がするのです。・・・そして1位になることは滅多にないです。今まで50回くらいは見ていると思うのですが(もっと多いかも)、今までに1回しかありませんでした。12回に1回くらいはなってもいいはずなのに・・・。 --それなのに、この日は1位だったのです。私の観測史上2回目というわけです。おおお!と思いました。・・・私は単純な性格なのです(笑)。まあでもそもそも占いを信じてはいないので、いいことがあるとまでは思っていなかったのですが。 --そしてこの日の午後に、私は上記の「2020年のエミュレータOS構想」を思いつきます。復活?・・・いやまあ復活も何も、今まで一度だって終わったとは思っていませんでしたが、でもまあ休止状態ではあったのです。それが、「あれ?もしかしたら今の私なら結構いいところまでできるんじゃないか?」と思ってしまったのです(笑)。 --しかもこれってqemuっぽいものも含んでいるんですよね。だからなんか今までの人生のいろんな伏線を一気に回収できるかもしれないなあ、と。 -それから今まで、ずっとワクワクが止まらなくて、さてどこから作ろうかなと思案しているところです。いや、どこから作ればいいかもわかっているので、もう時間を確保して着手すればいいだけなんですが。 * こめんと欄 -このアイデアに関する目次を作りました。→[[esvm_i0]] -- [[K]] SIZE(10){2020-06-27 (土) 18:13:36} #comment
タイムスタンプを変更しない
* 第四世代OSASK構想 rev2 -(by [[K]], 2020.06.26) ** エミュレータOS -OSASK(おさすく)を古くから知る人にとっては、OSASKといえば「エミュレータOS」でしょう。 -これは、「OSはエミュレータ技術を取り入れれば別次元に進化できる」という基本コンセプトを表しています。そして第一世代OSASKこそ、世界初のエミュレータOSになるはずのものでした。 --参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/OSASK -エミュレータOSは、他のOSのソフトウェア資産をすべて受け入れます。つまりOSASKはどのOS用のソフトウェアでも実行可能なのです。もちろんCPUが違ってもOKです。それはすべてエミュレータ・ドライバが強引に解決してしまうのです。 -これが実現できるのであれば、OSASK自身も旧バージョンのOSASKとの互換性を意識する必要がなくなります。だからどのバージョンもその時点での最善な設計を採用することができます。互換性のためにあれができない、これができない、ということはないのです。 ---- -そもそもなぜ当時の私はエミュレータOSなんてことを言いだしたのでしょうか。 -エミュレータOSというアイデアをひねり出した頃の私は、富士通のFM-TOWNSというパソコンが大好きでした(ちなみに今もかなり好きです)。そしてTOWNSはNECのPC-98シリーズをライバルにしていました。・・・私から見れば、TOWNSはハードウェア的に圧倒的に優秀でした。しかしPC-98は絶大な量のソフトウェア資産があり、そのためにシェアではかなりの差がついていました。 -私はこの状況に納得がいきませんでした(笑)。なぜ技術的に優れている(と思っている)はずのTOWNSがPC-98の後塵を拝さなければいけないのでしょう。ソフトウェア資産なんて、結局歴史が長い方が有利だというだけの話じゃないですか。こんなことを甘受していたら、きっと技術者はくさってしまってやる気をなくすに違いないです。だってがんばっていいものを作ってもソフトがないからダメということになってしまうのですから。こんなのは理不尽です。私はこの流れに一石を投じるのです。 -こうして私はTOWNS上でPC-98のソフトを動かすためのエミュレータを書きました。これはなかなかよくできて、TOWNSはPC-98より優れているという私の主張をばっちりと立証してくれました(だって逆はできないですからね、PC-98でTOWNSのソフトを動かすエミュレータはありませんでしたし、十分な性能のものは作れないだろうと今でも私は思っています・・・まあ末期の超高性能なPC-98なら可能かもしれませんが)。 -私はこの経験でエミュレータこそカギとなる技術だと確信するようになります。それでエミュレータと親和性の高いOSを作り、エミュレータを完備すれば「世界は変わる」と信じたのです。 -ちなみに私がTOWNS用のPC-98エミュレータを作り上げたものの、それはあまりに遅すぎました。これは実行速度が遅いという意味ではなく、登場があまりにも遅かったという意味です。TOWNSのシェア争いは明らかに劣勢で決定的になっており、私が趣味で作ったエミュレータ程度ではもはや挽回不能な状態でした。 ** 2020年のエミュレータOS構想 -これから私は、OSではなく、言語処理系というか仮想マシンというか、何かそういう説明しにくいものを作ります。これができると以下のようなことができます。 -[1] たとえばWindowsの.exeファイルを、Linuxの実行ファイルにコンバートします。 --なんかすごく変わったことをしているように思うかもしれませんが、言語屋からすれば、機械語で書かれた実行ファイルだって「ある種のソースコード」です。だからそれをコンパイルして別の環境向けの実行ファイルにすることは、原理的には可能なことです。 --もちろん逆の、Linuxの実行ファイルをWindowsの.exeファイルにすることもできますし、他のOSについても対応します。 --これらのコンバートは、バラバラにやると非常に大変なので(組み合わせ爆発を起こす)、すべて一度ES-VMという共通のバイトコードにいったん変換して、そこから変換先の形式に変換します。 -[2] コンバートした実行ファイルを出力せずに、そのままメモリ上に展開して実行することもできます。これはJITコンパイラの技術です。 --これは外見上はエミュレータのように見えるでしょう。 -[3] これらの仕組みは、Windows上に限定されるわけではありません。 --ということで、簡単に言ってしまえば、「すべてのOS」がエミュレータOSになってしまうのです。 --つまり私のやりたい世界を実現するためには、OSから作り直す必要なんかなかったのです。適当なOSの上に乗っかって楽をすればよかったのです。 --20年以上前の私は、安易に「もうOSから作り直せばなんだってできる」と考えていたのです。まあ若かったので・・・。でもそのおかげで「30日でできる!OS自作入門」は書けたので、それはそれでよかったのではありますが。 -[4] 自作OSも既存OSからソフトウェア資産を手に入れられるようになります。 --例えば「はりぼてOS」だって、これらの仕組みに乗ることができます。だからWindows用の.exeファイルを.hrbファイルにコンバートできます(しかもコンバートはWindows上やLinux上でやったっていいのです・・・クロスコンパイラみたいなものです)。 --これってものすごく夢がある気がしませんか?・・・OSを自作してもソフトがなくて・・・みたいな悩みはなくなるのです。あなたは自分が作ったOSの上ですぐに暮らせるようになるかもしれないのです。 -[5] その先にある世界は? --もうOSなんてなんでもいいのです。だから性能がいいやつを選びましょう。バグが少ないものを選びましょう。セキュアなものを選びましょう。自分で作ってもいいでしょう。 --CPUだってなんだっていいのです。x86でもいいし、x64でもいいし、ARMでもいいし、RISC-Vでもいいのです。自作CPUだってOKです。 --これらが当たり前になれば、今では想像できないような奇抜なOSやCPUが出てくるようになるかもしれません。それはすごく楽しそうな気がします。 ** 余談 -以下はここ1週間の出来事です。 -[月]唐突に、なんかqemuみたいなものも自作したら面白いかなあ、とぼんやりと思いつきました。 --でもこのときはただそれだけでした。 -[木]私は時々星座占いをなんとなく目にするのですが、なぜか私の星座は1~6位になることはめったになく、たいてい7~12位です。おかしいですよね、普通に考えたら、2回に1回くらいは1~6位になってもいいじゃないですか。それなのに、5回に1回くらいしか1~6位に入れていない気がするのです。・・・そして1位になることは滅多にないです。今まで50回くらいは見ていると思うのですが(もっと多いかも)、今までに1回しかありませんでした。12回に1回くらいはなってもいいはずなのに・・・。 --それなのに、この日は1位だったのです。私の観測史上2回目というわけです。おおお!と思いました。・・・私は単純な性格なのです(笑)。まあでもそもそも占いを信じてはいないので、いいことがあるとまでは思っていなかったのですが。 --そしてこの日の午後に、私は上記の「2020年のエミュレータOS構想」を思いつきます。復活?・・・いやまあ復活も何も、今まで一度だって終わったとは思っていませんでしたが、でもまあ休止状態ではあったのです。それが、「あれ?もしかしたら今の私なら結構いいところまでできるんじゃないか?」と思ってしまったのです(笑)。 --しかもこれってqemuっぽいものも含んでいるんですよね。だからなんか今までの人生のいろんな伏線を一気に回収できるかもしれないなあ、と。 -それから今まで、ずっとワクワクが止まらなくて、さてどこから作ろうかなと思案しているところです。いや、どこから作ればいいかもわかっているので、もう時間を確保して着手すればいいだけなんですが。 * こめんと欄 -このアイデアに関する目次を作りました。→[[esvm_i0]] -- [[K]] SIZE(10){2020-06-27 (土) 18:13:36} #comment
テキスト整形のルールを表示する