a21_txt02_2a
の編集
https://essen.osask.jp/?a21_txt02_2a
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
BracketName
EssenRev4
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
K
MenuBar
PHP
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RecentDeleted
SDL2_01
SandBox
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
YukiWiki
a21
a21_acl01
a21_bbs01
a21_challengers
a21_count
a21_edu01
a21_edu02
a21_edu03
a21_edu04
a21_edu05
a21_edu06
a21_edu07
a21_edu08
a21_edu09
a21_edu10
a21_edu11
a21_hlx000
a21_hlx001
a21_hlx001_1
a21_hlx001_2
a21_hlx001_3
a21_hlx002
a21_hlx002_1
a21_hlx003
a21_hlx003_1
a21_hlx004_1
a21_memo01
a21_opt
a21_opt02
a21_opt03
a21_p01
a21_special
a21_tl9a
a21_todo
a21_txt01
a21_txt01_10
a21_txt01_1a
a21_txt01_2
a21_txt01_2a
a21_txt01_2b
a21_txt01_3
a21_txt01_4
a21_txt01_5
a21_txt01_6
a21_txt01_6a
a21_txt01_7
a21_txt01_8
a21_txt01_8a
a21_txt01_9
a21_txt01_9a
a21_txt02
a21_txt02_10
a21_txt02_10a
a21_txt02_10b
a21_txt02_11
a21_txt02_11a
a21_txt02_12
a21_txt02_12a
a21_txt02_12b
a21_txt02_1a
a21_txt02_1b
a21_txt02_2
a21_txt02_2a
a21_txt02_3
a21_txt02_3a
a21_txt02_4
a21_txt02_4a
a21_txt02_5
a21_txt02_5a
a21_txt02_6
a21_txt02_6a
a21_txt02_6b
a21_txt02_6b_rev0
a21_txt02_6x
a21_txt02_7
a21_txt02_7a
a21_txt02_8
a21_txt02_8a
a21_txt02_9
a21_txt02_9a
a22_acl2_01
a22_acl2_02
a22_edu12
a22_intro01
a22_intro02
a22_intro03
a22_memman01
a22_memman02
a22_memman03
a22_memman04
a22_memman05
a22_memman06
a22_memman07
a22_memo01
a22_mingw_debug
a22_txt03
a22_txt03_1a
a22_txt03_1b
a22_txt03_2
a22_txt03_2a
a22_ufcs01
a23_bbs
a23_ec001
a23_ec002
a23_intro00
a23_intro000
a23_intro01
a23_intro02
a23_intro03
a23_intro04
a23_intro05
a23_intro06
a23_intro07
a23_intro08
a23_intro09
a23_intro10
a23_intro10wk1
a23_intro10wk2
a23_intro10wk3
a23_intro11
a23_intro12
a23_intro13
a23_intro13wk1
a23_intro14
a23_intro15
a23_intro16
a23_intro90
a23_intro91
a23_neopixel1
a23_os01
a23_useSelfMade
a23_usm001
a23_usm002
a23_usm003
a23_usm004
a23_usm005
a23_usm006
a23_usm007
a23_usm008
a23_usm009
aclib00
aclib01
aclib02
aclib03
aclib04
aclib05
aclib06
aclib07
aclib08
aclib09
aclib10
aclib11
aclib12
aclib13
aclib14
aclib15
aclib16
aclib17
aclib18
aclib19
aclib20
aclib21
aclib22
aclib23
aclib24
aclib25
aclib_bbs
arm64_01
avm0001
edu0001
edu0002
edu0003
esb02b_hrb
esb_dbg
esbasic0001
esbasic0002
esbasic0003
esbasic0004
esbasic0005
esbasic0006
esbasic0007
esbasic0008
esbasic0009
esbasic0010
esbasic0011
esbasic0012
esbasic0013
esbasic0014
esbasic0015
esbasic0016
esbasic0017
esbasic02a
esc0001
escm0001
essen_hist
esvm0001
esvm0002
esvm0003
esvm0004
esvm0005
esvm0006
esvm_i0
hh4a
idea0001
idea0002
idea0003
impressions
jck_0000
jck_0001
kawai
kbcl0_0000
kbcl0_0001
kbcl0_0002
kbcl0_0003
kbcl0_0004
kbcl0_0005
kbcl0_0006
kbcl0_0007
kclib1_0000
kclib1_0001
kclib1_0002
kclib1_0003
kclib1_0004
kclib1_0005
kclib1_0006
kclib1_0007
kclib1_0008
kclib1_0009
kclib1_0010
kpap0001
members
memo0001
osask4g
osask4g_r2
p20200311a
p20200610a
p20200610b
p20200624a
p20200711a
p20200716a
page0001
page0002
page0003
page0004
page0005
page0006
page0007
page0008
page0009
page0010
page0011
page0012
page0013
page0014
page0015
page0016
page0017
page0018
page0019
page0020
page0021
page0022
page0023
populars
seccamp
seccamp2019
sechack
sechack2019
seclang01
sh3_2020
sh3_2020_kw
sh3_2020_nk
sh3_2021_kw
sh3_2021_nk
sh3_2022_kw
sh3_2023_kw
sh3_kw_hist
termux001
termux002
text0001
text0001a
text0002
text0002a
text0003
text0004
text0005
text0006
text0006a
text0007
text0008
text0010
text0011
text0012
text0013
text0014
text0015
text0016
text0017
text0018
text0019
text0020
text0021
tl1c
tl2c
tl3c
tl3d
* 「10日くらいでできる!プログラミング言語自作入門」の続編#1-2a -(by [[K]], 2021.04.15) ** (1) HL-12a -今回のテーマは、本当にちゃんとコード生成できているのかの確認、どこまで速くできそうかをちょっと確認、の2つです。 (前略) int phrCmpPutIcX86(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, void *sub, int *err) → HL-11と同じなので省略 int codedump; [この行追加] /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int compile(String s) { (中略) jp = 0; putIcX86("60; 83_ec_7c;", 0, 0, 0, 0); // PUSHAD(); SUB(ESP,124); + dump0 = icq; for (i = 0; i < 10; i++) { tmp_flag[i] = 0; } tmpLabelNo = 0; bd = lbd = 0; for (pc = 0; pc < pc1; ) { // コンパイル開始. (中略) + } else if (phrCmp(35, "code", pc)) { + for (pc++; tc[pc] != TcSemi; pc++) { + if (tc[pc] == TcComma) continue; + *icq = var[tc[pc]]; + icq++; + } + ppc1 = pc + 1; + } else if (phrCmp(36, "codedump !!*0;", pc)) { + codedump = var[tc[wpc[0]]]; } else if (phrCmp( 8, "!!***0;", pc)) { // これはかなりマッチしやすいので最後にする. e0 = expr(0); } else goto err; tmpFree(e0); tmpFree(e2); if (e0 < 0 || e2 < 0) goto err; pc = ppc1; } if (bd > 0) { printf("block nesting error (bd=%d, lbd=%d, pc=%d, pc1=%d\n", bd, lbd, pc, pc1); return -1; } + dump1 = icq; putIcX86("83_c4_7c; 61; c3;", 0, 0, 0, 0); // ADD(ESP,124); POPAD(); RET(); icq1 = icq; (中略) } int run(String s) { if (compile(s) < 0) return 1; + if (codedump == 0) { void (*func)() = (void (*)()) ic; t0 = clock(); func(); + } else { + int i, i1 = dump1 - dump0; + for (i = 0; i < i1; i++) { + printf("%02x ", dump0[i]); + } + printf("\n(len=%d)\n", i1); + } return 0; } (後略) -プログラムは766行になりました。 -今回コマンドを2つ作ったのですが、1つめのcodedumpは「生成した機械語を実行する」「生成した機械語を表示する」を選択するためのコマンドです。 >codedump 1 (len=0) >a=1 8b 05 d0 f9 41 00 89 05 d8 fa 41 00 (len=12) -codedump 1 のときは、機械語が表示されるだけで実行はされません。上記の例でも機械語が出るだけで、aに1は代入されません。 -codedump 0 を実行すれば普通の実行モードに戻ります。 -2つめのcode命令は、かなり強烈な命令です。16進数を並べると、それをそのまま機械語生成に加えます。ちょっと間違えただけでプログラムが暴走します。 -私はこの命令を使って、「こういう機械語にしたら何秒で実行できるかなあ」みたいなことを試します。 -どちらも具体的な例を、(2)や(3)で説明します。 ** (2) codedumpの結果を見てみる >codedump 1 (len=0) >run hl3.txt 8b 05 cc f9 41 00 89 05 d8 fa 41 00 8b 05 d8 fa 41 00 40 89 05 d8 fa 41 00 3b 05 e0 fa 41 00 0f 8c e7 ff ff ff e8 99 1c d9 ff (len=42) -さてこの結果はあっているでしょうか?このままだとみにくいので、編集してみます。 8b 05 cc f9 41 00; 89 05 d8 fa 41 00; // EAX = [0]; [i] = EAX; 8b 05 d8 fa 41 00; 40; 89 05 d8 fa 41 00; // EAX = [i]; EAX++; [i] = EAX; 3b 05 e0 fa 41 00; 0f 8c e7 ff ff ff; // CMP(EAX,[100000000]); JL EIP-25; e8 99 1c d9 ff; // CALL sub_time; -おお、ちゃんとできている!・・・とりあえずJITコンパイラとしては十分に機能しているようです。 ** (3) code命令を使ってみる -gcc-O3が生成した10億回ループのコードを実行してみます。 >code 0xb8 0xff 0xc9 0x9a 0x3b 0x48 0x79 0xfd; time; -おお、やっぱり速い。さすがです。これと同じコードを作れるようになるのは大変そうなので、少し妥協して以下のコードが生成できるように頑張る予定です(HL-15a)。 // >code 0xbb 0x00 0x36 0x65 0xc4 0x43 0x0f 0x88 0xf9 0xff 0xff 0xff; time; >code 0x31 0xdb 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x43 0x81 0xfb 0x00 0xca 0x9a 0x3b 0x0f 0x8c 0xf3 0xff 0xff 0xff; time; -よし、同じ速さが出ています。コードの長さは負けていますが、ここを頑張るためにはたくさん改造しなければいけなくなるので、これくらいで妥協します。 --なお、上記のたくさんの0x90(NOP)は分岐先アドレスのアラインのために入れています。 -私は最適化の方法を検討するとき、この例のようにcode命令をよく使います。だって、すごく簡単に試せますからね。 -また「CPUにはこういう命令があるらしい」みたいなときに試したくなることがありますが、そのときもcode命令を使います。 --「アセンブラのソースコードを書いてアセンブルして実行する」と比べると、手軽さが全然違います! ** 次回に続く -次回: [[a21_txt02_3]] *こめんと欄 #comment
タイムスタンプを変更しない
* 「10日くらいでできる!プログラミング言語自作入門」の続編#1-2a -(by [[K]], 2021.04.15) ** (1) HL-12a -今回のテーマは、本当にちゃんとコード生成できているのかの確認、どこまで速くできそうかをちょっと確認、の2つです。 (前略) int phrCmpPutIcX86(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, void *sub, int *err) → HL-11と同じなので省略 int codedump; [この行追加] /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int compile(String s) { (中略) jp = 0; putIcX86("60; 83_ec_7c;", 0, 0, 0, 0); // PUSHAD(); SUB(ESP,124); + dump0 = icq; for (i = 0; i < 10; i++) { tmp_flag[i] = 0; } tmpLabelNo = 0; bd = lbd = 0; for (pc = 0; pc < pc1; ) { // コンパイル開始. (中略) + } else if (phrCmp(35, "code", pc)) { + for (pc++; tc[pc] != TcSemi; pc++) { + if (tc[pc] == TcComma) continue; + *icq = var[tc[pc]]; + icq++; + } + ppc1 = pc + 1; + } else if (phrCmp(36, "codedump !!*0;", pc)) { + codedump = var[tc[wpc[0]]]; } else if (phrCmp( 8, "!!***0;", pc)) { // これはかなりマッチしやすいので最後にする. e0 = expr(0); } else goto err; tmpFree(e0); tmpFree(e2); if (e0 < 0 || e2 < 0) goto err; pc = ppc1; } if (bd > 0) { printf("block nesting error (bd=%d, lbd=%d, pc=%d, pc1=%d\n", bd, lbd, pc, pc1); return -1; } + dump1 = icq; putIcX86("83_c4_7c; 61; c3;", 0, 0, 0, 0); // ADD(ESP,124); POPAD(); RET(); icq1 = icq; (中略) } int run(String s) { if (compile(s) < 0) return 1; + if (codedump == 0) { void (*func)() = (void (*)()) ic; t0 = clock(); func(); + } else { + int i, i1 = dump1 - dump0; + for (i = 0; i < i1; i++) { + printf("%02x ", dump0[i]); + } + printf("\n(len=%d)\n", i1); + } return 0; } (後略) -プログラムは766行になりました。 -今回コマンドを2つ作ったのですが、1つめのcodedumpは「生成した機械語を実行する」「生成した機械語を表示する」を選択するためのコマンドです。 >codedump 1 (len=0) >a=1 8b 05 d0 f9 41 00 89 05 d8 fa 41 00 (len=12) -codedump 1 のときは、機械語が表示されるだけで実行はされません。上記の例でも機械語が出るだけで、aに1は代入されません。 -codedump 0 を実行すれば普通の実行モードに戻ります。 -2つめのcode命令は、かなり強烈な命令です。16進数を並べると、それをそのまま機械語生成に加えます。ちょっと間違えただけでプログラムが暴走します。 -私はこの命令を使って、「こういう機械語にしたら何秒で実行できるかなあ」みたいなことを試します。 -どちらも具体的な例を、(2)や(3)で説明します。 ** (2) codedumpの結果を見てみる >codedump 1 (len=0) >run hl3.txt 8b 05 cc f9 41 00 89 05 d8 fa 41 00 8b 05 d8 fa 41 00 40 89 05 d8 fa 41 00 3b 05 e0 fa 41 00 0f 8c e7 ff ff ff e8 99 1c d9 ff (len=42) -さてこの結果はあっているでしょうか?このままだとみにくいので、編集してみます。 8b 05 cc f9 41 00; 89 05 d8 fa 41 00; // EAX = [0]; [i] = EAX; 8b 05 d8 fa 41 00; 40; 89 05 d8 fa 41 00; // EAX = [i]; EAX++; [i] = EAX; 3b 05 e0 fa 41 00; 0f 8c e7 ff ff ff; // CMP(EAX,[100000000]); JL EIP-25; e8 99 1c d9 ff; // CALL sub_time; -おお、ちゃんとできている!・・・とりあえずJITコンパイラとしては十分に機能しているようです。 ** (3) code命令を使ってみる -gcc-O3が生成した10億回ループのコードを実行してみます。 >code 0xb8 0xff 0xc9 0x9a 0x3b 0x48 0x79 0xfd; time; -おお、やっぱり速い。さすがです。これと同じコードを作れるようになるのは大変そうなので、少し妥協して以下のコードが生成できるように頑張る予定です(HL-15a)。 // >code 0xbb 0x00 0x36 0x65 0xc4 0x43 0x0f 0x88 0xf9 0xff 0xff 0xff; time; >code 0x31 0xdb 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x90 0x43 0x81 0xfb 0x00 0xca 0x9a 0x3b 0x0f 0x8c 0xf3 0xff 0xff 0xff; time; -よし、同じ速さが出ています。コードの長さは負けていますが、ここを頑張るためにはたくさん改造しなければいけなくなるので、これくらいで妥協します。 --なお、上記のたくさんの0x90(NOP)は分岐先アドレスのアラインのために入れています。 -私は最適化の方法を検討するとき、この例のようにcode命令をよく使います。だって、すごく簡単に試せますからね。 -また「CPUにはこういう命令があるらしい」みたいなときに試したくなることがありますが、そのときもcode命令を使います。 --「アセンブラのソースコードを書いてアセンブルして実行する」と比べると、手軽さが全然違います! ** 次回に続く -次回: [[a21_txt02_3]] *こめんと欄 #comment
テキスト整形のルールを表示する