a21_txt01_9
の編集
https://essen.osask.jp/?a21_txt01_9
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
BracketName
EssenRev4
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
K
MenuBar
PHP
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RecentDeleted
SDL2_01
SandBox
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
YukiWiki
a21
a21_acl01
a21_bbs01
a21_challengers
a21_count
a21_edu01
a21_edu02
a21_edu03
a21_edu04
a21_edu05
a21_edu06
a21_edu07
a21_edu08
a21_edu09
a21_edu10
a21_edu11
a21_hlx000
a21_hlx001
a21_hlx001_1
a21_hlx001_2
a21_hlx001_3
a21_hlx002
a21_hlx002_1
a21_hlx003
a21_hlx003_1
a21_hlx004_1
a21_memo01
a21_opt
a21_opt02
a21_opt03
a21_p01
a21_special
a21_tl9a
a21_todo
a21_txt01
a21_txt01_10
a21_txt01_1a
a21_txt01_2
a21_txt01_2a
a21_txt01_2b
a21_txt01_3
a21_txt01_4
a21_txt01_5
a21_txt01_6
a21_txt01_6a
a21_txt01_7
a21_txt01_8
a21_txt01_8a
a21_txt01_9
a21_txt01_9a
a21_txt02
a21_txt02_10
a21_txt02_10a
a21_txt02_10b
a21_txt02_11
a21_txt02_11a
a21_txt02_12
a21_txt02_12a
a21_txt02_12b
a21_txt02_1a
a21_txt02_1b
a21_txt02_2
a21_txt02_2a
a21_txt02_3
a21_txt02_3a
a21_txt02_4
a21_txt02_4a
a21_txt02_5
a21_txt02_5a
a21_txt02_6
a21_txt02_6a
a21_txt02_6b
a21_txt02_6b_rev0
a21_txt02_6x
a21_txt02_7
a21_txt02_7a
a21_txt02_8
a21_txt02_8a
a21_txt02_9
a21_txt02_9a
a22_acl2_01
a22_acl2_02
a22_edu12
a22_intro01
a22_intro02
a22_intro03
a22_memman01
a22_memman02
a22_memman03
a22_memman04
a22_memman05
a22_memman06
a22_memman07
a22_memo01
a22_mingw_debug
a22_txt03
a22_txt03_1a
a22_txt03_1b
a22_txt03_2
a22_txt03_2a
a22_ufcs01
a23_bbs
a23_ec001
a23_ec002
a23_intro00
a23_intro000
a23_intro01
a23_intro02
a23_intro03
a23_intro04
a23_intro05
a23_intro06
a23_intro07
a23_intro08
a23_intro09
a23_intro10
a23_intro10wk1
a23_intro10wk2
a23_intro10wk3
a23_intro11
a23_intro12
a23_intro13
a23_intro13wk1
a23_intro14
a23_intro15
a23_intro16
a23_intro90
a23_intro91
a23_neopixel1
a23_os01
a23_useSelfMade
a23_usm001
a23_usm002
a23_usm003
a23_usm004
a23_usm005
a23_usm006
a23_usm007
a23_usm008
a23_usm009
a24_memo01
a24_osc20240310
a24_osc20241026
a24_raspberrypi01
a24_useSelfMade
aclib00
aclib01
aclib02
aclib03
aclib04
aclib05
aclib06
aclib07
aclib08
aclib09
aclib10
aclib11
aclib12
aclib13
aclib14
aclib15
aclib16
aclib17
aclib18
aclib19
aclib20
aclib21
aclib22
aclib23
aclib24
aclib25
aclib_bbs
arm64_01
avm0001
edu0001
edu0002
edu0003
esb02b_hrb
esb_dbg
esbasic0001
esbasic0002
esbasic0003
esbasic0004
esbasic0005
esbasic0006
esbasic0007
esbasic0008
esbasic0009
esbasic0010
esbasic0011
esbasic0012
esbasic0013
esbasic0014
esbasic0015
esbasic0016
esbasic0017
esbasic02a
esc0001
escm0001
essen_hist
esvm0001
esvm0002
esvm0003
esvm0004
esvm0005
esvm0006
esvm_i0
hh4a
idea0001
idea0002
idea0003
impressions
jck_0000
jck_0001
kawai
kbcl0_0000
kbcl0_0001
kbcl0_0002
kbcl0_0003
kbcl0_0004
kbcl0_0005
kbcl0_0006
kbcl0_0007
kclib1_0000
kclib1_0001
kclib1_0002
kclib1_0003
kclib1_0004
kclib1_0005
kclib1_0006
kclib1_0007
kclib1_0008
kclib1_0009
kclib1_0010
kpap0001
members
memo0001
osask4g
osask4g_r2
p20200311a
p20200610a
p20200610b
p20200624a
p20200711a
p20200716a
page0001
page0002
page0003
page0004
page0005
page0006
page0007
page0008
page0009
page0010
page0011
page0012
page0013
page0014
page0015
page0016
page0017
page0018
page0019
page0020
page0021
page0022
page0023
populars
seccamp
seccamp2019
sechack
sechack2019
seclang01
sh3_2020
sh3_2020_kw
sh3_2020_nk
sh3_2021_kw
sh3_2021_nk
sh3_2022_kw
sh3_2023_kw
sh3_2024_kw
sh3_kw_hist
termux001
termux002
text0001
text0001a
text0002
text0002a
text0003
text0004
text0005
text0006
text0006a
text0007
text0008
text0010
text0011
text0012
text0013
text0014
text0015
text0016
text0017
text0018
text0019
text0020
text0021
tl1c
tl2c
tl3c
tl3d
* 川合のプログラミング言語自作のためのテキスト第三版#9 -(by [[K]], 2021.03.19) ** (1) HL-9 -今回は、HL-8aをaclライブラリを利用できるように書き換えた後で、いくつかのグラフィック命令を追加します。 -追加の命令は以下の通りです。 |タイプ|形式|説明|HL-9aのどのサンプルで使っているか?| |関数|mul64shr(a, b, c)|a * b を64bitで計算して、結果を >> c したものを返す。|mandel, kcube| |関数|aRgb8(r, g, b)|0~255のRGB値から、色番号を得る。|mandel| |関数|aOpenWin(sx, sy, t, dmy)|グラフィックウィンドウを開く。dmyは参照されない(同名のC関数の真似をしたかっただけ)。|mandel, maze, kcube, invader| |関数|aXorShift32()|32bit符号付き整数の乱数を返す。|maze| |関数|aGetPix(win, x, y)|グラフィックウィンドウ上のピクセルの色番号を取得する。winは参照されない。|maze| |関数|ff16sin(t)|角度は1周を65536度とする。そして結果は65536倍して、整数で返す。そういうsin。|kcube| |関数|ff16cos(t)|角度は1周を65536度とする。そして結果は65536倍して、整数で返す。そういうcos。|kcube| |関数|aInkey(dmy, mod)|グラフィックウィンドウに入力されたキー入力を取得する。通常はmod=1で使う。|invader| |命令|aSetPix0(win, x, y, col)|グラフィックウィンドウの座標(x, y)のピクセルの色をcolに設定する。|mandel| |命令|aWait(msec)|指定した秒数(ミリ秒)だけ待つ。|mandel, maze, kcube, invader| |命令|aFillRect0(win, xsiz, ysiz, x, y, c)|グラフィックウィンドウに塗りつぶした長方形を描画する。|maze, kcube, invader| |命令|aDrawStr0(win, x, y, col, bcol, str)|グラフィックウィンドウに文字列を描画する。|invader| |命令|gprintDec(win, x, y, len, col, bcol, i)|グラフィックウィンドウに整数iを描画する。|invader| |命令|bitblt(win, xsiz, ysiz, x, y, ary)|配列ary[]に入ったカラーコード列を、指定された長方形範囲に転送する。|invader| -このうち、mul64shr()とff16sin()とff16cos()は、整数演算しかできないHL-9で、固定小数点演算を支援するためのものです。 -aclライブラリでは、intptr_tの代わりにAIntを使うのが標準的なので、書き換えています。 -aclライブラリでは、main()関数をvoid aMain()に書き換える必要があります。 --argcやargvはaArgc, aArgvで参照できます。 -aclライブラリは標準ライブラリのincludeを含むので、プログラム中でのincludeを省略できます。 #include <acl.c> typedef unsigned char *String; // こう書くと String は unsigned char * の代用になる. int loadText(String path, String t, int siz) → HL-4と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// #define MAX_TC 1000 // トークンコードの最大値. String ts[MAX_TC + 1]; // トークンの内容(文字列)を記憶. int tl[MAX_TC + 1]; // トークンの長さ. unsigned char tcBuf[(MAX_TC + 1) * 10]; // トークン1つ当たり平均10バイトを想定. int tcs = 0, tcb = 0; AInt var[MAX_TC + 1]; // 変数. (!) int getTc(String s, int len) → HL-8aと同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int isAlphabetOrNumber(unsigned char c) → HL-2と同じなので省略 int lexer(String s, int tc[]) → HL-8aと同じなので省略 int tc[10000]; // トークンコード. enum { TcSemi = 0, TcDot, TcWiCard, Tc0, Tc1, Tc2, Tc3, Tc4, Tc5, Tc6, Tc7, Tc8, TcBrOpn, TcBrCls, TcSqBrOpn, TcSqBrCls, TcCrBrOpn, TcCrBrCls, TcEEq, TcNEq, TcLt, TcGe, TcLe, TcGt, TcPlus, TcMinus, TcAster, TcSlash, TcPerce, TcAnd, TcShr, TcPlPlus, TcEqu, TcComma, TcExpr, TcExpr0, TcTmp0, TcTmp1, TcTmp2, TcTmp3, TcTmp4, TcTmp5, TcTmp6, TcTmp7, TcTmp8, TcTmp9 }; char tcInit[] = "; . !!* 0 1 2 3 4 5 6 7 8 ( ) [ ] { } == != < >= <= > + - * / % & >> ++ = , !!** !!*** _t0 _t1 _t2 _t3 _t4 _t5 _t6 _t7 _t8 _t9"; /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int phrCmp_tc[32 * 100], ppc1, wpc[9], wpc1[9]; // ppc1:一致したフレーズの次のトークンをさす, wpc[]:ワイルドカードのトークンの場所をさす. int phrCmp(int pid, String phr, int pc) → HL-7と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// typedef AInt *IntP; // こう書くと IntP は AInt * の代わりに使えるようになる. (!) enum { OpCpy = 0, OpCeq, OpCne, OpClt, OpCge, OpCle, OpCgt, OpAdd, OpSub, OpMul, OpDiv, OpMod, OpAnd, OpShr, OpAdd1, OpNeg, OpGoto, OpJeq, OpJne, OpJlt, OpJge, OpJle, OpJgt, OpLop, OpPrint, OpTime, OpEnd, ! OpPrints, OpAryNew, OpAryInit, OpArySet, OpAryGet, OpOpnWin, OpSetPix0, OpM64s, OpRgb8, OpWait, + OpXorShift, OpGetPix, OpFilRct0, OpPrm, OpF16Sin, OpF16Cos, OpInkey, OpDrwStr0, OpGprDec, OpBitBlt }; IntP ic[10000], *icq; // ic[]:内部コード、icq:ic[]への書き込み用ポインタ. void putIc(int op, IntP p0, IntP p1, IntP p2, IntP p3) → HL-6と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// char tmp_flag[10]; // 一時変数の利用状況を管理. int tmpAlloc() → HL-7と同じなので省略 void tmpFree(int i) → HL-7と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int epc, epc1; // exprのためのpcとpc1. int exprSub(int priority); // exprSub1()が参照するので、プロトタイプ宣言. int expr(int j); int phrCmpPutIc(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, int op, int *err); int exprSub1(int i, int priority, int op) → HL-7と同じなので省略 int exprSub(int priority) { int i = -1, e0 = 0, e1 = 0; ppc1 = 0; (中略) } else if (tc[epc] == TcMinus) { // 単項マイナス. epc++; e0 = exprSub(2); i = tmpAlloc(); putIc(OpNeg, &var[i], &var[e0], 0, 0); + } else if (phrCmpPutIc(72, "mul64shr(!!**1, !!**2, !!**3)", epc, &i, 4, OpM64s, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(73, "aRgb8(!!**1, !!**2, !!**3)", epc, &i, 4, OpRgb8, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(74, "aOpenWin(!!**0, !!**1, !!***2, !!***8)", epc, 0, 3, OpOpnWin, &e0)) { + i = Tc0; + } else if (phrCmpPutIc(75, "aXorShift32()", epc, &i, 1, OpXorShift, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(76, "aGetPix(!!**8, !!**1, !!**2)", epc, &i, 3, OpGetPix, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(77, "ff16sin(!!**1)", epc, &i, 2, OpF16Sin, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(78, "ff16cos(!!**1)", epc, &i, 2, OpF16Cos, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(79, "aInkey(!!***8 , !!**1)", epc, &i, 2, OpInkey, &e0)) { } else { // 変数もしくは定数. i = tc[epc]; epc++; } (中略) } int expr(int j) → HL-7と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// enum { IfTrue = 0, IfFalse = 1 }; void ifgoto(int i, int not, int label) → HL-8と同じなので省略 int tmpLabelNo; int tmpLabelAlloc() → HL-8と同じなので省略 #define BInfSiz 10 int binf[BInfSiz * 100], bd, lbd; // binf:block-info, bd:block-depth, lbd:loop-block-depth enum { BlkIf = 1, BlkFor }; enum { IfLabel0 = 1, IfLabel1 }; enum { ForLopBgn = 1, ForCont, ForBrk, ForLbd0, ForWpc01, ForWpc11, ForWpc02, ForWpc12 }; int phrCmpPutIc(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, int op, int *err) // この関数はHL-9で追加したもの. { int e[9], i, i0 = 0; if (phrCmp(pid, phr, pc)) { e[0] = e[1] = e[2] = e[3] = e[4] = e[5] = e[6] = e[7] = e[8] = 0; if (pi != 0) { e[0] = *pi = tmpAlloc(); i0 = 1; } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { e[i] = expr(i); } putIc(op, &var[e[0]], &var[e[1]], &var[e[2]], &var[e[3]]); if (lenExpr >= 5) { putIc(OpPrm, &var[e[4]], &var[e[5]], &var[e[6]], &var[e[7]]); } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { if (e[i] < 0) { *err = -1; } tmpFree(e[i]); } return 1; } return 0; } /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int compile(String s) { (中略) ! } else if (phrCmpPutIc( 4, "print !!**0;", pc, 0, 1, OpPrint, &e0)) { // print. (中略) ! } else if (phrCmpPutIc( 7, "time;", pc, 0, 0, OpTime, &e0)) { (中略) } else if (phrCmp(19, "if (!!**0) break;", pc) && lbd > 0) { ifgoto(0, IfTrue, binf[lbd + ForBrk ]); ! } else if (phrCmpPutIc(20, "prints !!**0;", pc, 0, 1, OpPrints, &e0)) { // prints. } else if (phrCmp(21, "int !!*0[!!**2];", pc)) { e2 = expr(2); putIc(OpAryNew, &var[tc[wpc[0]]], &var[e2], 0, 0); } else if (phrCmp(22, "int !!*0[!!**2] = {", pc)) { (中略) + } else if (phrCmpPutIc(23, "aSetPix0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2);", pc, 0, 3, OpSetPix0, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(24, "aWait(!!**0);", pc, 0, 1, OpWait, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(25, "aFillRect0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpFilRct0, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(26, "aDrawStr0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpDrwStr0, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(27, "gprintDec(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4, !!**5);", pc, 0, 6, OpGprDec, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(28, "bitblt(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpBitBlt, &e0)) { } else if (phrCmp( 8, "!!***0;", pc)) { // これはかなりマッチしやすいので最後にする. e0 = expr(0); (中略) } AWindow *win; // この行を追加. void exec() { clock_t t0 = clock(); IntP *icp = ic; ! AInt i, j, *a, sx, sy; + AInt32 *p32; + char s[100]; for (;;) { switch ((int) icp[0]) { (中略) case OpEnd: + if (win != 0) + aFlushAll(win); return; (中略:ここの中のintptr_tもAIntに置換すること) + case OpOpnWin: + if (win != 0) { + if (win->xsiz < *icp[1] || win->ysiz < *icp[2]) { + printf("openWin error\n"); + return; + } + } else + win = aOpenWin(*icp[1], *icp[2], (char *) *icp[3], 0); + icp += 5; + continue; + case OpSetPix0: + aSetPix0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[3]); + icp += 5; + continue; + case OpM64s: + *icp[1] = (((AInt64) *icp[2]) * ((AInt64) *icp[3])) >> *icp[4]; + icp += 5; + continue; + case OpRgb8: + *icp[1] = aRgb8(*icp[2], *icp[3], *icp[4]); + icp += 5; + continue; + case OpWait: + if (*icp[1] == -1) { + if (win != 0) + aFlushAll(win); + return; + } + aWait(*icp[1]); + icp += 5; + continue; + case OpXorShift: + *icp[1] = aXorShift32(); + icp += 5; + continue; + case OpGetPix: + *icp[1] = aGetPix(win, *icp[2], *icp[3]); + icp += 5; + continue; + case OpFilRct0: + aFillRect0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[3], *icp[4], *icp[6]); + icp += 10; + continue; + case OpF16Sin: + *icp[1] = (AInt) (sin(*icp[2] * (2 * 3.14159265358979323 / 65536)) * 65536); + icp += 5; + continue; + case OpF16Cos: + *icp[1] = (AInt) (cos(*icp[2] * (2 * 3.14159265358979323 / 65536)) * 65536); + icp += 5; + continue; + case OpInkey: + *icp[1] = aInkey(win, *icp[2]); + icp += 5; + continue; + case OpDrwStr0: + aDrawStr0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[3], *icp[4], (char *) *icp[6]); + icp += 10; + continue; + case OpGprDec: + sprintf(s, "%*d", *icp[3], *icp[7]); + aDrawStr0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[4], *icp[6], s); + icp += 10; + continue; + case OpBitBlt: + a = (AInt *) *icp[6]; + p32 = &win->buf[*icp[3] + *icp[4] * win->xsiz]; + sx = *icp[1]; + sy = *icp[2]; + for (j = 0; j < sy; j++) { + for (i = 0; i < sx; i++) { + p32[i] = a[i]; + } + a += sx; + p32 += win->xsiz; + } + icp += 10; + continue; } } } int run(String s) → HL-6と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// void aMain() // 関数名を変更. { unsigned char txt[10000]; int i; lexer(tcInit, tc); ! if (aArgc >= 2) { ! if (loadText((String) aArgv[1], txt, 10000) == 0) { run(txt); } exit(0); } for (;;) { // Read-Eval-Print Loop. (中略) } } -プログラムは754行になりました。でもやっていることは、組み込み関数が増えただけです。 -私としては、「組み込み関数を増やすのは簡単だ」ということと、「ちょっと組み込み関数を増やしてやるだけで、自作言語でできることはすごく増える」の二点を実感してほしいです。 --組み込み関数を1つ増やすためには、enumに内部コード番号を一つ追加して、exprSub()かcompile()に1行追加して、exec()のcase文に処理内容を書くだけです。とてもシンプルです。 ---- -このHL-9は例えば以下のプログラムを実行できます。 win = aOpenWin(256, 256, "gradation", 1); for (y = 0; y < 256; y++) { for (x = 0; x < 256; x++) { aSetPix0(win, x, y, aRgb8(y, x, 0)); } } -http://k.osask.jp/files/pic20200917a.png -これが動くのは当たり前だし当然なのですが、しかしそれでもこれがこんなに書いた通りに動いてくれると、「なんかまともになったなあ」と感じます。 -他にも、mandelやmazeやkcubeやinvaderが動くのですが、今それをここで書くと、次のHL-9aと重複してしまって冗長なので、ここでは省略します。 ** (2) phrCmpPutIc()について -HL-9を作り始めた時は、以下のような記述の繰り返しになってしまいました。 } else if (phrCmp(23, "aSetPix0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2);", pc)) { e0 = expr(0); e1 = expr(1); e2 = expr(2); putIc(OpSetPix0, &var[e0], &var[e1], &var[e2], 0); } else if (phrCmp(24, "aWait(!!**0);", pc)) { e0 = expr(0); putIc(OpWait, &var[e0], 0, 0, 0); } else if (phrCmp(25, "aFillRect0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc)) { e0 = expr(0); e1 = expr(1); e2 = expr(2); e3 = expr(3); e4 = expr(4); putIc(OpFilRct0, &var[e0], &var[e1], &var[e2], &var[e3]); putIc(OpPrm, &var[e4], 0, 0, 0); -こんな記述を繰り返すのは面倒で行数も食います。それでこれを短く書けるようにするために、phrCmpPutIc()という関数を作りました。 int phrCmpPutIc(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, int op, int *err) { int e[9], i, i0 = 0; if (phrCmp(pid, phr, pc)) { // もしphrCmp()の結果が1だったら(=一致したら). e[0] = e[1] = e[2] = e[3] = e[4] = e[5] = e[6] = e[7] = e[8] = 0; if (pi != 0) { e[0] = *pi = tmpAlloc(); // もしpiが0でなければ、e[0]にtmpAlloc()の結果を入れる. i0 = 1; } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { // e0 = expr(0); ~ に相当. e[i] = expr(i); } putIc(op, &var[e[0]], &var[e[1]], &var[e[2]], &var[e[3]]); // putIc()で内部コードを出力. if (lenExpr >= 5) { // e[4]以降も使われていたら、OpPrmを使って残りのパラメータを内部コードに記述. putIc(OpPrm, &var[e[4]], &var[e[5]], &var[e[6]], &var[e[7]]); } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { // e1~が負ではないことを確認、負なら*errで教える(pi==0なら、e0~) if (e[i] < 0) { *err = -1; } tmpFree(e[i]); // e1~をtmpFree()する. } return 1; } return 0; } -これがあれば、先の例は、 } else if (phrCmpPutIc(23, "aSetPix0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2);", pc, 0, 3, OpSetPix0, &e0)) { } else if (phrCmpPutIc(24, "aWait(!!**0);", pc, 0, 1, OpWait, &e0)) { } else if (phrCmpPutIc(25, "aFillRect0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpFilRct0, &e0)) { -のように、if文の条件成立節の中に何も書かなくていいほどシンプルになります。 ** (3) aclライブラリについて -普通、グラフィックスを使ったプログラムはOS依存があり、だからOSが変わったら再学習しなければいけません。でもこのライブラリはアプリがOSに依存しないで済む方法で作ってあるので、OSやCPUが違ってもプログラムは同じになります(コンパイル手順は変わります)。 -だからaclライブラリを使って作ったプログラムはそのまま他でも使えます。将来他のOSに乗り換えることになったとしても無駄になりません。 -このような性質を持つのは、なにもこのaclライブラリだけであるというわけではありませんが、その中でaclライブラリはかなり使いやすい部類であると私は思います。 -aclライブラリの関数は、たいていaで始まる名前が付けられています。 ** (4) aclライブラリの入手方法 -Windowsの場合: (Windows専用版を使う方法と、SDL2.0対応版を使う方法があります。) --[[aclib21]](Windows専用版をMinGW-5.1.6で使う例) --[[aclib07]](SDL2.0対応版をMinGW-5.1.6で使う例) -MacOSの場合: --準備中(とりあえず今は[[aclib06]]でしのいでください) -Linuxの場合: --[[aclib17]] -Androidの場合: (Android 7.0以降が必要です。スマートフォンでもタブレットでもOKです。) --[[aclib08]] (SDL2.0対応版をTermux+clangで使う例) -ラズベリーパイの場合: --準備中(とりあえず今は[[aclib06]]でしのいでください) -「はりぼてOS」の場合: --準備中 -その他(SDL2.0とCの標準ライブラリを使った一般的なやり方): --[[aclib06]] ** (5) なぜHL-9ではaOpenWin()がいつも0を返して、aSetPix0()やaFillRect0()ではwinパラメータが無視される仕様にしたのか? -普通にwinのポインタを返す仕様にすることもできたのですが、HL-9で遊んでいると何かの拍子にwinに(=aOpenWin()の返値を入れておいた変数に)適当な値を入れて上書きしてしまうことがあり、こうなってしまうとwinに対する操作が何もできなくなってしまいます。 -それならば、いっそのことwinの値はHL-9が内部で管理しておくことにして、ユーザには本当の値を教えないようにしました。そして描画関数が呼ばれた場合は、ユーザが指定したwinの値は無視して、HL-9内部で管理された値を使うようにしています。 -なんとなく思いつきでやってみただけです。あまり深い意味はありません。 ** (6)[追記]aclライブラリの不備? -ひょっとすると、上記で公開済みのaclライブラリは、いくつかの関数が抜けているかもしれないので、ここに足りない関数を書いておきます。 --後日aclライブラリ自体をきちんと整理しないといけないなあ。 static AUInt32 aXorShift32_i = 2463534242U; ASTATIC void aXorShift32_seed(AUInt32 s) { aXorShift32_i = 2463534242U ^ s; } ASTATIC AUInt32 aXorShift32() { AUInt32 i = aXorShift32_i; i = i ^ (i << 13); i = i ^ (i >> 17); i = i ^ (i << 5); aXorShift32_i = i; return i; } ASTATIC AInt32 aGetPix(AWindow *w, AInt16 x, AInt16 y) { return w->buf[y * w->xsiz + x]; } -さらにacl.cのmain()関数の中の、aMain();呼び出しの直前に以下の一行を追加してください。 aXorShift32_seed((unsigned int) time(0)); ** 次回に続く -次回: [[a21_txt01_9a]] *こめんと欄 #comment
タイムスタンプを変更しない
* 川合のプログラミング言語自作のためのテキスト第三版#9 -(by [[K]], 2021.03.19) ** (1) HL-9 -今回は、HL-8aをaclライブラリを利用できるように書き換えた後で、いくつかのグラフィック命令を追加します。 -追加の命令は以下の通りです。 |タイプ|形式|説明|HL-9aのどのサンプルで使っているか?| |関数|mul64shr(a, b, c)|a * b を64bitで計算して、結果を >> c したものを返す。|mandel, kcube| |関数|aRgb8(r, g, b)|0~255のRGB値から、色番号を得る。|mandel| |関数|aOpenWin(sx, sy, t, dmy)|グラフィックウィンドウを開く。dmyは参照されない(同名のC関数の真似をしたかっただけ)。|mandel, maze, kcube, invader| |関数|aXorShift32()|32bit符号付き整数の乱数を返す。|maze| |関数|aGetPix(win, x, y)|グラフィックウィンドウ上のピクセルの色番号を取得する。winは参照されない。|maze| |関数|ff16sin(t)|角度は1周を65536度とする。そして結果は65536倍して、整数で返す。そういうsin。|kcube| |関数|ff16cos(t)|角度は1周を65536度とする。そして結果は65536倍して、整数で返す。そういうcos。|kcube| |関数|aInkey(dmy, mod)|グラフィックウィンドウに入力されたキー入力を取得する。通常はmod=1で使う。|invader| |命令|aSetPix0(win, x, y, col)|グラフィックウィンドウの座標(x, y)のピクセルの色をcolに設定する。|mandel| |命令|aWait(msec)|指定した秒数(ミリ秒)だけ待つ。|mandel, maze, kcube, invader| |命令|aFillRect0(win, xsiz, ysiz, x, y, c)|グラフィックウィンドウに塗りつぶした長方形を描画する。|maze, kcube, invader| |命令|aDrawStr0(win, x, y, col, bcol, str)|グラフィックウィンドウに文字列を描画する。|invader| |命令|gprintDec(win, x, y, len, col, bcol, i)|グラフィックウィンドウに整数iを描画する。|invader| |命令|bitblt(win, xsiz, ysiz, x, y, ary)|配列ary[]に入ったカラーコード列を、指定された長方形範囲に転送する。|invader| -このうち、mul64shr()とff16sin()とff16cos()は、整数演算しかできないHL-9で、固定小数点演算を支援するためのものです。 -aclライブラリでは、intptr_tの代わりにAIntを使うのが標準的なので、書き換えています。 -aclライブラリでは、main()関数をvoid aMain()に書き換える必要があります。 --argcやargvはaArgc, aArgvで参照できます。 -aclライブラリは標準ライブラリのincludeを含むので、プログラム中でのincludeを省略できます。 #include <acl.c> typedef unsigned char *String; // こう書くと String は unsigned char * の代用になる. int loadText(String path, String t, int siz) → HL-4と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// #define MAX_TC 1000 // トークンコードの最大値. String ts[MAX_TC + 1]; // トークンの内容(文字列)を記憶. int tl[MAX_TC + 1]; // トークンの長さ. unsigned char tcBuf[(MAX_TC + 1) * 10]; // トークン1つ当たり平均10バイトを想定. int tcs = 0, tcb = 0; AInt var[MAX_TC + 1]; // 変数. (!) int getTc(String s, int len) → HL-8aと同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int isAlphabetOrNumber(unsigned char c) → HL-2と同じなので省略 int lexer(String s, int tc[]) → HL-8aと同じなので省略 int tc[10000]; // トークンコード. enum { TcSemi = 0, TcDot, TcWiCard, Tc0, Tc1, Tc2, Tc3, Tc4, Tc5, Tc6, Tc7, Tc8, TcBrOpn, TcBrCls, TcSqBrOpn, TcSqBrCls, TcCrBrOpn, TcCrBrCls, TcEEq, TcNEq, TcLt, TcGe, TcLe, TcGt, TcPlus, TcMinus, TcAster, TcSlash, TcPerce, TcAnd, TcShr, TcPlPlus, TcEqu, TcComma, TcExpr, TcExpr0, TcTmp0, TcTmp1, TcTmp2, TcTmp3, TcTmp4, TcTmp5, TcTmp6, TcTmp7, TcTmp8, TcTmp9 }; char tcInit[] = "; . !!* 0 1 2 3 4 5 6 7 8 ( ) [ ] { } == != < >= <= > + - * / % & >> ++ = , !!** !!*** _t0 _t1 _t2 _t3 _t4 _t5 _t6 _t7 _t8 _t9"; /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int phrCmp_tc[32 * 100], ppc1, wpc[9], wpc1[9]; // ppc1:一致したフレーズの次のトークンをさす, wpc[]:ワイルドカードのトークンの場所をさす. int phrCmp(int pid, String phr, int pc) → HL-7と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// typedef AInt *IntP; // こう書くと IntP は AInt * の代わりに使えるようになる. (!) enum { OpCpy = 0, OpCeq, OpCne, OpClt, OpCge, OpCle, OpCgt, OpAdd, OpSub, OpMul, OpDiv, OpMod, OpAnd, OpShr, OpAdd1, OpNeg, OpGoto, OpJeq, OpJne, OpJlt, OpJge, OpJle, OpJgt, OpLop, OpPrint, OpTime, OpEnd, ! OpPrints, OpAryNew, OpAryInit, OpArySet, OpAryGet, OpOpnWin, OpSetPix0, OpM64s, OpRgb8, OpWait, + OpXorShift, OpGetPix, OpFilRct0, OpPrm, OpF16Sin, OpF16Cos, OpInkey, OpDrwStr0, OpGprDec, OpBitBlt }; IntP ic[10000], *icq; // ic[]:内部コード、icq:ic[]への書き込み用ポインタ. void putIc(int op, IntP p0, IntP p1, IntP p2, IntP p3) → HL-6と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// char tmp_flag[10]; // 一時変数の利用状況を管理. int tmpAlloc() → HL-7と同じなので省略 void tmpFree(int i) → HL-7と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int epc, epc1; // exprのためのpcとpc1. int exprSub(int priority); // exprSub1()が参照するので、プロトタイプ宣言. int expr(int j); int phrCmpPutIc(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, int op, int *err); int exprSub1(int i, int priority, int op) → HL-7と同じなので省略 int exprSub(int priority) { int i = -1, e0 = 0, e1 = 0; ppc1 = 0; (中略) } else if (tc[epc] == TcMinus) { // 単項マイナス. epc++; e0 = exprSub(2); i = tmpAlloc(); putIc(OpNeg, &var[i], &var[e0], 0, 0); + } else if (phrCmpPutIc(72, "mul64shr(!!**1, !!**2, !!**3)", epc, &i, 4, OpM64s, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(73, "aRgb8(!!**1, !!**2, !!**3)", epc, &i, 4, OpRgb8, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(74, "aOpenWin(!!**0, !!**1, !!***2, !!***8)", epc, 0, 3, OpOpnWin, &e0)) { + i = Tc0; + } else if (phrCmpPutIc(75, "aXorShift32()", epc, &i, 1, OpXorShift, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(76, "aGetPix(!!**8, !!**1, !!**2)", epc, &i, 3, OpGetPix, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(77, "ff16sin(!!**1)", epc, &i, 2, OpF16Sin, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(78, "ff16cos(!!**1)", epc, &i, 2, OpF16Cos, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(79, "aInkey(!!***8 , !!**1)", epc, &i, 2, OpInkey, &e0)) { } else { // 変数もしくは定数. i = tc[epc]; epc++; } (中略) } int expr(int j) → HL-7と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// enum { IfTrue = 0, IfFalse = 1 }; void ifgoto(int i, int not, int label) → HL-8と同じなので省略 int tmpLabelNo; int tmpLabelAlloc() → HL-8と同じなので省略 #define BInfSiz 10 int binf[BInfSiz * 100], bd, lbd; // binf:block-info, bd:block-depth, lbd:loop-block-depth enum { BlkIf = 1, BlkFor }; enum { IfLabel0 = 1, IfLabel1 }; enum { ForLopBgn = 1, ForCont, ForBrk, ForLbd0, ForWpc01, ForWpc11, ForWpc02, ForWpc12 }; int phrCmpPutIc(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, int op, int *err) // この関数はHL-9で追加したもの. { int e[9], i, i0 = 0; if (phrCmp(pid, phr, pc)) { e[0] = e[1] = e[2] = e[3] = e[4] = e[5] = e[6] = e[7] = e[8] = 0; if (pi != 0) { e[0] = *pi = tmpAlloc(); i0 = 1; } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { e[i] = expr(i); } putIc(op, &var[e[0]], &var[e[1]], &var[e[2]], &var[e[3]]); if (lenExpr >= 5) { putIc(OpPrm, &var[e[4]], &var[e[5]], &var[e[6]], &var[e[7]]); } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { if (e[i] < 0) { *err = -1; } tmpFree(e[i]); } return 1; } return 0; } /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int compile(String s) { (中略) ! } else if (phrCmpPutIc( 4, "print !!**0;", pc, 0, 1, OpPrint, &e0)) { // print. (中略) ! } else if (phrCmpPutIc( 7, "time;", pc, 0, 0, OpTime, &e0)) { (中略) } else if (phrCmp(19, "if (!!**0) break;", pc) && lbd > 0) { ifgoto(0, IfTrue, binf[lbd + ForBrk ]); ! } else if (phrCmpPutIc(20, "prints !!**0;", pc, 0, 1, OpPrints, &e0)) { // prints. } else if (phrCmp(21, "int !!*0[!!**2];", pc)) { e2 = expr(2); putIc(OpAryNew, &var[tc[wpc[0]]], &var[e2], 0, 0); } else if (phrCmp(22, "int !!*0[!!**2] = {", pc)) { (中略) + } else if (phrCmpPutIc(23, "aSetPix0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2);", pc, 0, 3, OpSetPix0, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(24, "aWait(!!**0);", pc, 0, 1, OpWait, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(25, "aFillRect0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpFilRct0, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(26, "aDrawStr0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpDrwStr0, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(27, "gprintDec(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4, !!**5);", pc, 0, 6, OpGprDec, &e0)) { + } else if (phrCmpPutIc(28, "bitblt(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpBitBlt, &e0)) { } else if (phrCmp( 8, "!!***0;", pc)) { // これはかなりマッチしやすいので最後にする. e0 = expr(0); (中略) } AWindow *win; // この行を追加. void exec() { clock_t t0 = clock(); IntP *icp = ic; ! AInt i, j, *a, sx, sy; + AInt32 *p32; + char s[100]; for (;;) { switch ((int) icp[0]) { (中略) case OpEnd: + if (win != 0) + aFlushAll(win); return; (中略:ここの中のintptr_tもAIntに置換すること) + case OpOpnWin: + if (win != 0) { + if (win->xsiz < *icp[1] || win->ysiz < *icp[2]) { + printf("openWin error\n"); + return; + } + } else + win = aOpenWin(*icp[1], *icp[2], (char *) *icp[3], 0); + icp += 5; + continue; + case OpSetPix0: + aSetPix0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[3]); + icp += 5; + continue; + case OpM64s: + *icp[1] = (((AInt64) *icp[2]) * ((AInt64) *icp[3])) >> *icp[4]; + icp += 5; + continue; + case OpRgb8: + *icp[1] = aRgb8(*icp[2], *icp[3], *icp[4]); + icp += 5; + continue; + case OpWait: + if (*icp[1] == -1) { + if (win != 0) + aFlushAll(win); + return; + } + aWait(*icp[1]); + icp += 5; + continue; + case OpXorShift: + *icp[1] = aXorShift32(); + icp += 5; + continue; + case OpGetPix: + *icp[1] = aGetPix(win, *icp[2], *icp[3]); + icp += 5; + continue; + case OpFilRct0: + aFillRect0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[3], *icp[4], *icp[6]); + icp += 10; + continue; + case OpF16Sin: + *icp[1] = (AInt) (sin(*icp[2] * (2 * 3.14159265358979323 / 65536)) * 65536); + icp += 5; + continue; + case OpF16Cos: + *icp[1] = (AInt) (cos(*icp[2] * (2 * 3.14159265358979323 / 65536)) * 65536); + icp += 5; + continue; + case OpInkey: + *icp[1] = aInkey(win, *icp[2]); + icp += 5; + continue; + case OpDrwStr0: + aDrawStr0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[3], *icp[4], (char *) *icp[6]); + icp += 10; + continue; + case OpGprDec: + sprintf(s, "%*d", *icp[3], *icp[7]); + aDrawStr0(win, *icp[1], *icp[2], *icp[4], *icp[6], s); + icp += 10; + continue; + case OpBitBlt: + a = (AInt *) *icp[6]; + p32 = &win->buf[*icp[3] + *icp[4] * win->xsiz]; + sx = *icp[1]; + sy = *icp[2]; + for (j = 0; j < sy; j++) { + for (i = 0; i < sx; i++) { + p32[i] = a[i]; + } + a += sx; + p32 += win->xsiz; + } + icp += 10; + continue; } } } int run(String s) → HL-6と同じなので省略 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// void aMain() // 関数名を変更. { unsigned char txt[10000]; int i; lexer(tcInit, tc); ! if (aArgc >= 2) { ! if (loadText((String) aArgv[1], txt, 10000) == 0) { run(txt); } exit(0); } for (;;) { // Read-Eval-Print Loop. (中略) } } -プログラムは754行になりました。でもやっていることは、組み込み関数が増えただけです。 -私としては、「組み込み関数を増やすのは簡単だ」ということと、「ちょっと組み込み関数を増やしてやるだけで、自作言語でできることはすごく増える」の二点を実感してほしいです。 --組み込み関数を1つ増やすためには、enumに内部コード番号を一つ追加して、exprSub()かcompile()に1行追加して、exec()のcase文に処理内容を書くだけです。とてもシンプルです。 ---- -このHL-9は例えば以下のプログラムを実行できます。 win = aOpenWin(256, 256, "gradation", 1); for (y = 0; y < 256; y++) { for (x = 0; x < 256; x++) { aSetPix0(win, x, y, aRgb8(y, x, 0)); } } -http://k.osask.jp/files/pic20200917a.png -これが動くのは当たり前だし当然なのですが、しかしそれでもこれがこんなに書いた通りに動いてくれると、「なんかまともになったなあ」と感じます。 -他にも、mandelやmazeやkcubeやinvaderが動くのですが、今それをここで書くと、次のHL-9aと重複してしまって冗長なので、ここでは省略します。 ** (2) phrCmpPutIc()について -HL-9を作り始めた時は、以下のような記述の繰り返しになってしまいました。 } else if (phrCmp(23, "aSetPix0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2);", pc)) { e0 = expr(0); e1 = expr(1); e2 = expr(2); putIc(OpSetPix0, &var[e0], &var[e1], &var[e2], 0); } else if (phrCmp(24, "aWait(!!**0);", pc)) { e0 = expr(0); putIc(OpWait, &var[e0], 0, 0, 0); } else if (phrCmp(25, "aFillRect0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc)) { e0 = expr(0); e1 = expr(1); e2 = expr(2); e3 = expr(3); e4 = expr(4); putIc(OpFilRct0, &var[e0], &var[e1], &var[e2], &var[e3]); putIc(OpPrm, &var[e4], 0, 0, 0); -こんな記述を繰り返すのは面倒で行数も食います。それでこれを短く書けるようにするために、phrCmpPutIc()という関数を作りました。 int phrCmpPutIc(int pid, String phr, int pc, int *pi, int lenExpr, int op, int *err) { int e[9], i, i0 = 0; if (phrCmp(pid, phr, pc)) { // もしphrCmp()の結果が1だったら(=一致したら). e[0] = e[1] = e[2] = e[3] = e[4] = e[5] = e[6] = e[7] = e[8] = 0; if (pi != 0) { e[0] = *pi = tmpAlloc(); // もしpiが0でなければ、e[0]にtmpAlloc()の結果を入れる. i0 = 1; } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { // e0 = expr(0); ~ に相当. e[i] = expr(i); } putIc(op, &var[e[0]], &var[e[1]], &var[e[2]], &var[e[3]]); // putIc()で内部コードを出力. if (lenExpr >= 5) { // e[4]以降も使われていたら、OpPrmを使って残りのパラメータを内部コードに記述. putIc(OpPrm, &var[e[4]], &var[e[5]], &var[e[6]], &var[e[7]]); } for (i = i0; i < lenExpr; i++) { // e1~が負ではないことを確認、負なら*errで教える(pi==0なら、e0~) if (e[i] < 0) { *err = -1; } tmpFree(e[i]); // e1~をtmpFree()する. } return 1; } return 0; } -これがあれば、先の例は、 } else if (phrCmpPutIc(23, "aSetPix0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2);", pc, 0, 3, OpSetPix0, &e0)) { } else if (phrCmpPutIc(24, "aWait(!!**0);", pc, 0, 1, OpWait, &e0)) { } else if (phrCmpPutIc(25, "aFillRect0(!!***8, !!**0, !!**1, !!**2, !!**3, !!**4);", pc, 0, 5, OpFilRct0, &e0)) { -のように、if文の条件成立節の中に何も書かなくていいほどシンプルになります。 ** (3) aclライブラリについて -普通、グラフィックスを使ったプログラムはOS依存があり、だからOSが変わったら再学習しなければいけません。でもこのライブラリはアプリがOSに依存しないで済む方法で作ってあるので、OSやCPUが違ってもプログラムは同じになります(コンパイル手順は変わります)。 -だからaclライブラリを使って作ったプログラムはそのまま他でも使えます。将来他のOSに乗り換えることになったとしても無駄になりません。 -このような性質を持つのは、なにもこのaclライブラリだけであるというわけではありませんが、その中でaclライブラリはかなり使いやすい部類であると私は思います。 -aclライブラリの関数は、たいていaで始まる名前が付けられています。 ** (4) aclライブラリの入手方法 -Windowsの場合: (Windows専用版を使う方法と、SDL2.0対応版を使う方法があります。) --[[aclib21]](Windows専用版をMinGW-5.1.6で使う例) --[[aclib07]](SDL2.0対応版をMinGW-5.1.6で使う例) -MacOSの場合: --準備中(とりあえず今は[[aclib06]]でしのいでください) -Linuxの場合: --[[aclib17]] -Androidの場合: (Android 7.0以降が必要です。スマートフォンでもタブレットでもOKです。) --[[aclib08]] (SDL2.0対応版をTermux+clangで使う例) -ラズベリーパイの場合: --準備中(とりあえず今は[[aclib06]]でしのいでください) -「はりぼてOS」の場合: --準備中 -その他(SDL2.0とCの標準ライブラリを使った一般的なやり方): --[[aclib06]] ** (5) なぜHL-9ではaOpenWin()がいつも0を返して、aSetPix0()やaFillRect0()ではwinパラメータが無視される仕様にしたのか? -普通にwinのポインタを返す仕様にすることもできたのですが、HL-9で遊んでいると何かの拍子にwinに(=aOpenWin()の返値を入れておいた変数に)適当な値を入れて上書きしてしまうことがあり、こうなってしまうとwinに対する操作が何もできなくなってしまいます。 -それならば、いっそのことwinの値はHL-9が内部で管理しておくことにして、ユーザには本当の値を教えないようにしました。そして描画関数が呼ばれた場合は、ユーザが指定したwinの値は無視して、HL-9内部で管理された値を使うようにしています。 -なんとなく思いつきでやってみただけです。あまり深い意味はありません。 ** (6)[追記]aclライブラリの不備? -ひょっとすると、上記で公開済みのaclライブラリは、いくつかの関数が抜けているかもしれないので、ここに足りない関数を書いておきます。 --後日aclライブラリ自体をきちんと整理しないといけないなあ。 static AUInt32 aXorShift32_i = 2463534242U; ASTATIC void aXorShift32_seed(AUInt32 s) { aXorShift32_i = 2463534242U ^ s; } ASTATIC AUInt32 aXorShift32() { AUInt32 i = aXorShift32_i; i = i ^ (i << 13); i = i ^ (i >> 17); i = i ^ (i << 5); aXorShift32_i = i; return i; } ASTATIC AInt32 aGetPix(AWindow *w, AInt16 x, AInt16 y) { return w->buf[y * w->xsiz + x]; } -さらにacl.cのmain()関数の中の、aMain();呼び出しの直前に以下の一行を追加してください。 aXorShift32_seed((unsigned int) time(0)); ** 次回に続く -次回: [[a21_txt01_9a]] *こめんと欄 #comment
テキスト整形のルールを表示する