aclib #15 - reversi1~4.c の紹介ページ
(1) 基本情報
- マウスだけで操作するアプリの例として開発した、aclライブラリ用のオセロゲームです。
- 基本的にAIと対戦するタイプです。「待った」はできません。
reversi1.c | AIは着手可能な場所から乱数で選ぶだけです。 | reversi2.c | AIはシンプルな評価関数を使って着手を選びます。しかし先読みは一切ありません。 | reversi4.c | AIは残りマス数が少なくなると、完全読み切りで打ちます。それまではreversi2と同じ方法で打ちます。 |
(2) 実行画面
(3) 遊び方
- 最初に、プレイヤーとAIのどちらが黒でどちらが白なのかを選択します。黒が先番になります。
- マウスカーソルと黄色の枠内に入れて、クリックしてください。
- あとはプレイヤーの番になるたびに、盤上のうち着手可能な位置へマウスカーソルを移動させて、クリックしてください。
- 着手可能な場所がなくパスしなければいけないときは、画面の右側にpassと書かれるので、その場所をクリックしてください。
- ゲームが終わって、最終的な結果が確定したら、その黄色の枠内をクリックすれば、再ゲームになります。
こめんと欄
|