aclib #4
(1) プログラム例 #1 グラデーション
#include <acl.c>
void aMain()
{
AWindow *w = aOpenWin(256, 256, "gradation", 1);
AInt16 x, y;
AInt32 c = 0;
for (y = 0; y < 256; y++) {
for (x = 0; x < 256; x++) {
aSetPix0(w, x, y, c);
c += 0x100;
}
}
aWait(-1);
}
- aclibでは、mainはaMainになります。引数は取りませんし、値も返しません。引数を利用したいときは別の関数を使って取得します。
- aclibではライブラリが提供する関数や型やマクロは、すべて「a」もしくは「A」で始まることになっています。そうすることで、ユーザが定義する変数名や関数名との衝突を避けます。
- aOpenWin()の末尾の引数「1」はautoCloseフラグで、ウィンドウの閉じるボタンが有効で、押された場合は勝手に閉じてよいということをaclibに伝えています。
(2) プログラム例 #2 マンデルブロー集合
#include <acl.c>
void aMain()
{
AWindow *w = aOpenWin(512, 384, "mandel", 1);
AInt16 x, y;
for (y = 0; y < 384; y++) {
for (x = 0; x < 512; x++) {
AInt16 sn = 0, sx, sy, n;
AInt32 c, cx, cy, zx, zy, xx, yy;
for (sx = 0; sx < 4; sx++) {
cx = (x * 4 + sx) * 56 + 4673536;
for (sy = 0; sy < 4; sy++) {
cy = (y * 4 + sy) * (-56) - 124928;
zx = cx; zy = cy;
for (n = 1; n < 447; n++) {
AInt64 zzx = zx, zzy = zy;
xx = (zzx * zzx) >> 24;
yy = (zzy * zzy) >> 24;
if (xx + yy > 0x4000000) break;
zy = (zzy * zzx) >> 23;
zx = xx + cx - yy;
zy += cy;
}
sn += n;
}
}
n = sn >> 4;
c = aRgb8(n, 0, 0);
if (n >= 256) {
c = aRgb8(0, 0, 0);
if (n < 447)
c = aRgb8(255, n - 255, 0);
}
aSetPix0(w, x, y, c);
}
aLeapFlushAll(w, 300);
}
aWait(-1);
}
- 合計39行です。浮動小数点演算ができない環境でも動くように、整数演算だけで構成してみました。